司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理事会設置なのに理事が2名?

他の士業の先生から一般社団法人設立登記の依頼 パラパラと定款(公証人の認証済み)を見ると、 理事会と監事の規定がある。 理事会設置、監事設置か・・・ うんっ?? ・・・ 定款で、理事の員数が2名以上5名以内になっている。 定款の雑則で、設立時理事…

すこし卓球をした

左足のかかとの上あたりを痛め 1ヵ月ぐらい走ることができませんでした。 ちょうどハグルンド病?のところです。 ハグルンド病? - 司法書士とくの日記(ブログ) 昨日、ゆっくり10キロほど走っても、 痛みが生じなかったので、もう大丈夫な感じです (走…

相続登記に添付する相続人の戸籍の日付

不動産の相続登記に添付する 「相続人の戸籍」については、 被相続人の死亡「後」の日付の戸籍が必要とされています。 これは、被相続人の死亡時に 間違いなく相続人であったかどうかを 確認するためそのようになっています。 例えば、相続人の戸籍が古い、…

台風(停電)

西宮市 あちこちで木が倒れている。 事務所の近くのコンビニは 扉のガラスが割れてなくなっている。 自宅は昨日から停電中 (団地だが水道とガスは大丈夫) 停電しているので、 エレベーターがダメ(自宅は9階にあります)。 固定電話(電気が必要な一般的…