司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代理権(追加)付与の申立

2月24日、胃の調子が悪くなり、病院で胃カメラ検査(鼻から入れる)をしてもらいました。「大腸内視鏡検査もどうですか」と言われましたが、数か月前にした便潜血検査で陰性でしたし、大腸内視鏡検査は下剤を飲んだり、痛みがあったり(20年ぐらい前に経…

(住民税)特定配当等の全部申告不要について(廃止)

次の過去ブログの、(所得税については申告で総合課税)市県民税については全部申告不要については、(今般、今年の)令和4年分(2022年分)の申告までで、来年申告の今年の令和5年分の申告については、できなくなります。今般の今年は大丈夫で、来年…

法定相続情報一覧図の写しの誤り

1月の月間走行距離は210キロを超えました。 今までで最長です。アマゾンのオーディブルを聞きながら走っています。オーディブルは長距離を走る際のモチベーションの一つになっています。 (3月5日の丹波篠山ABCマラソン参加予定) さて、話はまった…

所得控除の障害者控除

申告の時期なので、障害者控除(所得控除)について 被後見人等の方の税務申告(主に還付申告)で関係してくるのが、主に「医療費控除」と、この「障害者控除」になります。 障害者控除(所得控除) (概要)納税者自身、同一生計配偶者または扶養親族が所得…