司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-01-01から1年間の記事一覧

うれしいこと

年末、事務所の掃除兼整理をしていると 1本の電話が。 「○○ですが覚えていますでしょうか。」 債務整理で 5年ぐらい前、当事務所で任意整理をされた方。 返済開始後しばらくして返済が遅れるようになり、 債権者から電話がはいるたびに、連絡をとり、 状況…

似ている

「僕とうつとの調子っぱずれな二年間」 という本を読む。 うつ病を発症し いろいろなことができなくなった著者が、 そんななかで、 ひとつだけ始めたことがあった 走ることだ 突然 少しでもいいから 毎日走ろう そう決めた で、その後、 10キロマラソン参…

インフルが我が家へやってきた

11月20日 小学6年生の長女が新型だと思われる A型インフルエンザを発症。 (運よく?) インフルの影響で学級閉鎖になった翌日に熱が出て、 病院へ行くと、インフルエンザのA型であるとのこと。 幼児は重症化しやすいということなので、 2歳の次男に…

USJで酔う

昨日、司法書士会支部の親睦会で、 嫁さんと子供三人を連れ、 初めて、あのユニバ(USJ)へ行きました。 子供と嫁さんは、お目当ての、 ジェットコースターとジョーズ船に乗れて 満足そうでした(よかった)。 私は、 1時間待ちとか、55分待ちとか嫌な…

ほどほど

新聞で、中川家の中川礼二さんが 過敏性腸症候群で苦しんでいる旨の記事があった。 トイレにいけない状態になると、 なぜかおなかがおかしくなる。 実際、仕事中、うんちをもらしたことがあるという。 私も、この症状で苦しんでいた。 (サラリーマン時代、…

鮮明な妄想

ある雑誌に載っていた 400mハードルの為広大選手のインタビューの中で、 イメージトレーニングでのイメージについて、 フィニッシュ後に後ろを振り返ったら、 ユニフォームの肩のほころびが目に入る場面 とか、 汗が額から落ちる一瞬 など、 すごく細か…

西宮国際ハーフマラソン

11月1日 西宮国際ハーフマラソン参加。 参加人数 ハーフ男子 2815人 ハーフ女子 610人 10キロ男子 1955人 10キロ女子 909人 だって(多い!)。 早く申し込んだので前の方からスタート。 速い人にどんどん抜かれた。 前半暑くて、途中…

転院

歯科医院を転院した。 転院の理由は、 歯医者さんの腕が悪いとかそういうことではなく、 治療につき、あまり説明してもらえないということである。 説明があまりない場合、漠然とした不安感が残る。 治療前の説明は簡単なもので、 こちらからの質問に対して…

来週、ハーフマラソン

来週、日曜日、 西宮国際ハーフマラソン開催。 去年は10キロの部に参加したが、 今回はハーフに参加予定。 参加ハガキが届いた。 目標は、 ペースを守り、あまり苦しまずに完走すること。

テレビの消える日・思うこと

思うこと。 2011年7月、 アナログテレビ放送はなくなりデジタル放送になるという。 これを機会に、私の自宅からテレビをなくそうと思っている。 嫁さんと子供の激しい抵抗が予想されるが、 テレビなんてなくてよいと思っている。 生活保護について、母子加算…

台風の夜

台風があったり、 熱が出たとき思うこと。 「新聞配達の仕事をしていなくてよかった」 前ブログ http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081105 昨日は支部研修委員会があり、 その後、懇親会があった。 おもしろかった。 夜11時頃、帰宅。 まだ、風はそん…

のりピー

芸能人の薬物使用に関する 逮捕などの一連の報道がなされている。 逮捕されたりするぐらいだから、 薬物は「やってはいけないこと」はわかるが、 「薬物自体の怖さ」はなかなか伝わらない。 せっかく話題になっているのであるから、 もっと、薬物自体の怖さ…

がんばる?

イチロー選手が、9年連続200本安打達成! ある人のコメント「がんばれば、できるということ」 仕事が終わり、晩くに帰宅し、夕食前、 私「ちょっと、走ってくるわ」 嫁さん「なんでそんなにがんばるの?」 親戚のおばさんだが、よくほめてくださる方で、…

はがれちまった悲しみに2

売主さん「こんなんになってしまいました」 「えっ!」 (シールをはがさずに、そのままで持参してと言っていたのに) 不動産の取引で、 売主さんが事前に、自ら登記識別情報通知書のシールを はがそうとして、うまくはがれず、 紙がべったりついた状態で、…

インプラントのこと

抜歯したので、 (抜歯箇所は1週間ぐらい痛かった) 選択肢の一つとしてインプラントを調べている。 都市部で、 インプラント専門にやっている歯科医院がある。 歯医者さんが何人もおり、 専門の歯科衛生士さんがいる。 「ぜひ!インプラントを」という感じ…

実績

依頼のあった事案が、 事情によりできなくなった場合、 他の司法書士を紹介する場合や、 逆に、紹介される場合がある。 (司法書士同士で紹介しあう。 仕事の引継ぎのような感じ) しかし、依頼者(お客さん)にとってみたら、 この先生を信頼して依頼してい…

楽々

最近、短い距離しか走っていない(走れない) ので、長距離が走れなくなっているのではないか と不安になり、 すこし長い距離を走ってみた。 ペースを落とし走ってみると、8キロぐらいだが、 楽に走れた。 ペースが速くなっていたようだ。 (そういえば、走…

謝罪と感謝と別れ・インプラント

歯医者さんに抜歯してもらった。 右下6番(奥歯の一番よく使う歯だと思う)。 何度か傷み、神経は取られており(抜髄済み)、 二つに分割されて、銀のクラウンで被せられていた歯。 ひどい痛みはなかったが、 レントゲンを撮ってもらった結果、 中で歯が割…

象と蟻

「破産管財人から 免責は無理なようなこと言われました」 とがっかり肩を落とし、 げっそりした感じで事務所に来られた。 (食事がのどを通らないということだ) 破産申立をしたが、リストラによる退職で、 ある程度の退職金があり、また、 浪費があったので…

ガリガリ

お盆。 暑い。眠い。だるい。 最近は、ランニングといっても、 週3回ぐらい、1回、2キロから3キロぐらいしか 走らない(走れない)。 この距離でも、 出る汗の量は半端でない。 体重は落ち、カラダスキャンという 体重計で体年齢を計ると、なんと22歳 …

危機一髪

バイクに乗っていた。 甲子園筋からララポートへ入るため、 右折しようとした。 対向に右折(私と反対側)しようとしている 車がいたが、 その後ろには、直進の車がいなかったので、 そのまま右に曲がろうとした。 体と意識は、右折、前進しようとしているの…

商業登記の補正(金銭債権の出資)

「出資する金銭債権が特定されていません」 と法務局から補正の連絡がある。 有限会社の増資(募集株式の発行)の 登記申請をしていた。 取締役の会社に対する貸付金を出資する 現物出資による増資である。 取締役の、長年にわたる累積された会社への貸付金…

次から次へと

過払い金返還請求権の消滅時効の起算点は、 「取引終了時」(最判平成21年1月22日) それじゃ、取引終了するまで確定しておらず、 実際、請求できるのは取引終了してから ということなのだから、 悪意の5%の利息もその時点から発生する と言うべきじ…

生き残り

貸金業者の登録要件に、 純資産額が5000万円以上必要というのが 施行される。 別途、出資できるような財産はないので、 代表取締役などの会社に対する貸付金を 出資(現物出資)して純資産要件をクリアーしようとする。 (会計帳簿を付ければ、検査役の…

どんぐり会

昨日はどんぐり会(自主勉強会)で、 発表した。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/kyuumintanpo.htm

スイミング

スイミングは近くのリゾ鳴尾浜へ。 週1ペースで行っている。 長男(中3)と、最近は長女(小6)も ついて来るようになった。 何度も行っているので、長男はスイスイ 泳げるようになっている。 水泳は大の苦手で嫌な思い出がある。 (海では2回おぼれかけ…

歯の打撲

最近、なぜか歯が気になり、 歯に関した書籍を読んでいる。 歯周病を予防・治療するためには、 通常の歯磨きでは取れない、 歯茎の奥の方にある歯石や歯垢を 取り除くことが重要。 2ヶ月か3ヶ月に1回ぐらいの割合で、 歯医者さんのところへ行き、 検査や…

精根つきる(破産申立)

やっと裁判所へ提出。 今年の1月に受任した案件。 もろもろの事情等があり、 夫婦で管財事件として 破産申立書を作成。 提出した後は、肩の力が一気に抜け、 しばし呆然。 (破産申立は精根つきる) 土日をフルに使い、 なんとか仕上げた。 借金に至る事情…

登記原因証明情報

不動産の売買。 登記の際には、売買契約書や売渡証書などの 「登記原因証明情報」なる書類が必要です。 法務局への報告形式の登記原因証明情報を作成 することもあります。 その登記原因証明情報には売主、買主、不動産、 売買日などが記載されており、 売主…

アボカド

6月15日の夕食後、 6月28日の夕食後、 胃部あたり(みぞおちや腹部の左の方) に痛みが生じ、あまり眠れなかった。 苦しかった。 原因は何か? その前からのおなかの不調で、 病院へは行っていたが、 薬での対処療法のみで、その他の アドバイスは一切…