司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

12月28日(水) 午前中 12月26日にあった不動産取引 (この日は午前と午後に分かれて 1日に二つ不動産取引がありました。 1日に二つの取引に立ち会うのは あまりなく、結構バタバタします) の登記が完了していたので法務局に行き 完了書類の引き…

やはり伴走おそるべし(加古川マラソン)

12月23日(金) 加古川マラソン参加 加古川マラソンはこれで5回目の参加になります。 10月16日に開催された 尼崎の市政100周年記念で開催された あまがすきハーフマラソンの10キロ と、 11月6日開催の西宮国際ハーフマラソンは 参加してい…

商業登記(最近の改正など)

商業登記 現在、会社等の役員の氏名につき、 (申出により) 婚姻前の氏も登記簿に記録することができる ようになっています。 (できるようになって(平成27年2月27日)から 1年と10カ月ぐらいになりますが、 なかなか実際に経験する機会がありませんで…

ブログ更新

ブログ更新 被後見人の方が 入院されたり、 立て続けに亡くなられたり、 で忙しくしていました。 俳句 死ぬときは箸置くやうに草の花 (小川軽舟) 一瞬にしてみな遺品雲の峰 (櫂未知子) その他、破産申立、取引、相続登記などなど 時間がかかった破産申立…

介護支援専門員(ケアマネージャー)

高齢者の成年後見の仕事をしていると、 介護支援専門員(ケアマネージャー)さんの 存在の大きさを感じます。 いろいろ助けてもらっています。 各関係機関の調整はもちろん、 介護保険サービスではカバーできない 本来の業務ではないだろうと思われるところ…

何もせずに待つ

最近のテーマ のんきに 「何もせずに待つ」 これがなかなかむずかしい。 時期が来れば自然と動くのに バタバタしてしまう。 他人に任せきれない。 最終的にはうまくいくのに 不安感から何かしていないと落ち着かない。 「待つ勇気」を持つ とも言う。

死後事務など(民法改正)のこと

法務局や被後見人さんのところや いろいろバイクで回っていたら クラクラしてきて頭が痛くなりました。 熱中症かなと思います。 腕はひどい日焼けになっています。 (過去ブログ) http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20140716 http://d.hatena.ne.jp/toku…

数次相続と保存登記

前ブログ http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150107 A名義の不動産がある。 Aには妻Bと子Cが一人いる。 Aが死亡し、 相続登記をしない間に妻Bが死亡 相続人が子Cのみとなったケース 平成28年3月の法務省の回答で、 Bの生前に「Cが相続する…

本店の更正登記

本店の錯誤による更正登記 会社の本店移転の登記をしたのだけれど、 その本店の表記(表示)を間違えて登記してしまった場合、 (すでに登記が完了している場合) 本店の(錯誤による)更正登記をすることになります。 例えば、 兵庫県西宮市上田中町1番1…

休みの日のルーチン

平日より少し遅い時間 午前8時30分ぐらいに事務所へ。 事務所で飼っているクサガメに エサをやり、水替えをする。 バスキングライトと紫外線ライトを点ける。 ゆっくりやって30分。 (でかくなったので今では90センチ水槽 で飼っている。これは平日で…

臨時福祉給付金

臨時福祉給付金のこと 平成27年度の住民税(平成26年所得が基準) を年5万円ぐらい支払っていた方 (平成27年度住民税が非課税ではないので 臨時福祉給付金対象外の方)) 今年 平成28年の2月に私が成年後見人になりました。 ご本人(被後見人の方…

相続人はアメリカ人

相続人はアメリカ人 不動産登記 相続人がアメリカ在住の「アメリカ国籍の方」(元日本人) のケース 不動産の相続登記(遺産分割協議あり) をするにあたり、 アメリカ国籍の方(日本在住でない)の場合、 「印鑑証明書」がありませんので、 遺産分割協議書…

保証委託契約にもとづく

こまかい些細なこと 本日、 抵当権設定登記申請をした法務局から 抵当権設定契約証書(登記原因証明情報)に 「保証委託契約にもとづく」 とありますが、 申請書には「基づく」と漢字になっています。 ひらがなでなく これでよろしいでしょうか? という電話…

高齢者の生活の基本

気温が高くなってくると 心配なのが「熱中症」 私が成年後見人をしている高齢者の方で 自宅にエアコンがない方が1名、 エアコンはあるが、なぜか使ってくれない方が1名 おられます。 昨年の夏、 家に帰れず、1度、行方不明になった方が おられましたが、 …

利益相反と議事録

備忘録 株式会社甲(取締役会非設置会社)もしくは有限会社甲 取締役A 取締役B 代表取締役A B所有の不動産を甲へ 売買による所有権移転をする場合 甲の株主総会の承認が必要 所有権移転登記申請の際、 その「株主総会議事録」を添付する。 株主総会議事…

被後見人の方の嗜好・趣味

成年後見人が就いたからといって 被後見人の方の 今までの生活がガラッと変わったり、 生活(趣味、嗜好)が制限されることはありません。 私が成年後見人になっている高齢者で、 パチンコが大好きな方や、 また、競馬が大好きな方、 また、タバコが大好きな…

会社法人等番号と代理権不消滅

不動産登記 司法書士ねた 住宅ローンを完済した場合の 抵当権抹消登記などは、 その原因日(完済日)と法務局への登記申請日 との間が開く場合が多くあります。 住宅ローン完済後、 金融機関から抹消書類が交付されるのに 1週間〜2週間、 そして、抹消書類…

軽く見られる?

司法書士などの専門職の成年後見人って、 警察の方、救急隊員の方、病院関係者には なんとなく軽く見られているように感じます。 一時行方不明になった方がいて、 警察に捜索願を出す際、 親族の方がいれば、親族の方から出してもらう必要がある と言われま…

半数は自宅で一人暮らし

私が成年後見人になっている方の ちょうど半数の方が自宅で一人暮らしをされています。 (あと、半数の方が、施設(高齢者向け賃貸住宅含む)で 生活されています) 法律上は、(被後見人は) 「精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者」 …

事務所の亀

(ライトでぽかぽかなので) 寝ている亀 徐々にでかくなっています。

血の気が引く抵当権抹消(司法書士ねた)

住宅ローンなどの抵当権抹消登記 抵当権設定した際の 抵当権設定契約証書に 「年月日、本契約は解除した。 抵当権者〇〇 〇〇、代表取締役〇〇印」 と記載され、それを抵当権抹消登記の 登記原因証明情報とするケースがあります。 「登記識別情報」が発行さ…

本人の郵便物と還付申告

本人(被後見人)の郵便物と還付申告 税務署からの 本人(被後見人)の郵送物を 成年後見人(事務所)あてに 送付してもらう手続は、 「納税管理人の届出」になります。 (税務署に確認するとこれしかないようです) (市役所のような送付先の変更手続きとい…

単純作業の繰り返しが好き

単純な作業の繰り返しをしていると なぜか心が落ち着いてきて 幸せな気分になることがあります。 以前勤めていたところで、 手紙を封筒に入れて糊付けをするという ダイレクトメールの発送作業があり、 これは単純な動作を繰り返すものですが、 この作業は好…

成年後見人は休日でもバタバタ

連休といっても 成年後見人をしていると いろいろなところから電話があり、 必要に応じて対応が必要となります。 被後見人ご本人から、 ヘルパーさん(ヘルパー事業所)から、 ケアマネージャーさんから、 デイサービスの事業所から、 被後見人の親族の方か…

当事務所には亀がいます。 この亀(クサガメ)は約1年半前の 平成26年8月にペットショップで購入したものです。 最初 お祭りの金魚すくいで金魚をゲットしたので、 水槽を買って、その金魚を飼っていました。 しかし、金魚はすぐ死んでしまい、 水槽だけ…

篠山マラソン棄権

3月6日の篠山ABCマラソンは、 インフルエンザB型(二男からもらいました) のため棄権(Did Not Start)となりました。 ちょうど1週間前の2月28日に発症 この時点で参加はあきらめました。 1月、2月と月間走行距離は200キロを超え、 良い調子…

怖かった

小学3年の二男が インフルエンザB型にかかり高熱が出た。 (病院で薬をもらう) (25日) 夕方、二男が、 突然、起きてきて、 テーブルの台とかけ毛布の間に 手を入れて 「ここがかゆい。どうしたらいいの」 「どうしたらいいの」 と、目の焦点が変で、…