司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ感

取り下げ(失敗)が許されない (と思い込んでいる) 住宅ローンなどの融資がからむ不動産取引の登記 このような不動産取引の登記をオンライン申請(半) でする場合、 (なにがあるかわからないので) すぐ書面申請に切り替えができるよう 書面申請の準備も…

特別代理人

(前ブログの記事)2007.10.12 相続の相談。 相続人の中に未成年の子が二人いる。 未成年の子は、実は亡くなった人からみて、孫で、 代襲相続で相続人となっている。 その未成年の子(孫)に親が一人いる(片親は死亡)。 遺産分割協議が必要だが、 未成年者…

手は平、足はバタ

プールにて。 クロールで ゆっくり泳ぐ場合、 (「かき」ごとに左右で呼吸) 30分ぐらい泳げるようになった。 (距離は不明) でも時々、水が鼻や口に入り苦しくなる。 呼吸のタイミングがずれたり、 バランスを崩し、浮き上がりが不十分な 時などだと思う…

研鑽

「私が弁護士になるまで」菊間千乃 を読んだ。 ロースクール(法科大学院)での学習を含め 新司法試験がどのようなものかがよくわかった。 また、新司法試験で合格を手にするのは いかに大変なことかがよくわかった。 仕事をしながらの勉強の困難さ、 金銭的…