司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2011-01-01から1年間の記事一覧

司法書士備忘録(細かいこと)

年末、28日 以下の点について法務局へ 確認の電話をする。 親切丁寧に教えてもらった。 備忘録 建物で、 登記簿上の記録が 家屋番号 111番 居宅、総床面積 118.75平方メートル 附属建物は登記なし(未登記) 評価証明書の記載が 家屋番号 111…

走った後の読書

司法書士会の研修や会議に参加するとき、 行きの電車内ではだいたい読書をしている。 「行き」での読書は普通にできる。 しかし、「帰り」の電車内で読書をしようと思うと、 文字が頭に入りにくくなっており、 しんどくて思うようにできない。 (目が疲れた…

全国司法書士マラソン大会

昨日は、 全国司法書士マラソン大会 (震災復興祈念大会)に 参加してきました。 枚方の淀川河川敷きで行われる 「第24回大阪リバーサイドマラソン」内で、 司法書士が走りました。 司法書士ランナーズ http://www.s-runners.com/ 近くの大阪で開催される…

不動産登記オンライン申請(メリット)

不動産の取引の登記を オンライン申請(半ライン)するのは、いろいろ神経を使うが、 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm メリットの一つは、 書類は「後出し」でもかまわないという点であろう。 例えば、取引が午後からあり、 すこし…

印鑑証明書の添付省略

不動産取引 売主の不動産会社の方から 「印鑑証明書は還付してください」 と言われる。 私「印鑑証明書は原本還付できない ことになっていますが」 不動産会社 「いや、いつも還付してもらっていますよ」 (えーっと、そうか、添付省略か・・・) 今回の売主…

食事の変化

親知らずの抜歯以降、 口があまり開けられないなどの理由で 食事は、(嫁さんに頼み) 玄米粥 味噌汁 小さく切った、バナナやりんご ヨーグルト が主なものになっている。 すると、おなかの調子がすごく良い。 体調もよいので (これを奇貨?として) しばら…

死後離縁

夫が亡くなり相続の相談。 妻「役所で相談したところ、子がいない場合、 夫の兄弟姉妹が相続人になると言われました。 夫には兄弟が多く、また今までつきあいがありません ので困っています。」 私「お子さんがおられないのですね。」 妻「そうです。私の子…

親知らずの抜歯

15日(金)に 親知らずを手術で抜歯した。 5年前に 歯茎の中に埋まっており、 横向きになっている左下の親知らずを 抜歯したことがあるが、 このときは、3週間ぐらい苦しんだ記憶がある。 今回は右側で、2回目の抜歯。 今回も同様にほぼ埋まっており 横…

クロールで長く泳ぐこつ2

前からの続き http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20110619 3、泳ぎ続ける 泳いでいて、多少苦しくなっても がまんして泳ぎ続ける。 50メートルぐらい泳ぐと なんとなく苦しくてやめたくなるが (長く泳げないときは、実際、いったん休んでいた) それ…

クロールで長く泳ぐコツ1

クロールで長く泳ぐこつ。 1、呼吸(息継ぎ) 浮力をできるだけ維持するために 口で吸った後、できるだけ息を止め、 次吸う直前に一気に吐ききり、 吸う・・・ というようなことが書かれたものがあるが、 これは速く泳ぐには適しているが 楽に長く泳ぐには…

レターパックの恐怖2

昨日の午後4時頃 郵便局から「引受できました」旨の電話があり 「ほっ」とし、 体の力が抜けました。 なぜ引受(集荷)が遅くなったのか よくわからないが、 とにかくよかった。 そして、心配ごとがなくなったので、 相談事業部会へは出席しました。 教訓 …

レターパックの恐怖1

オンライン申請などで便利に利用している レターパック。 昨日、 このレターパック500で、 銀行あて、登記完了書類(登記識別情報通知書など) を送り、 また、法務局あて、オンライン申請の添付書類 を送付した。 重要な書類については、 (安全のため)…

差し入れ

不動産取引。 所有者の方が 拘置所に入っておられるので、 本人確認・意思確認のため 拘置所へ。 受付時間内に 面会申込みをすると 番号札を渡される。 待合室でしばらく待っていると 「○番さん、面会室まで」と呼ばれる。 面会室に入ると、 ガラス越し、向…

いたわる

胃が不調。 胃下垂と疲労が原因か。 (胃下垂は若い頃からだが) 最近、腹筋や、 ヨガをサボっていたからな。 ヨガ 足を上げ、逆立ちするようなポーズ(内臓を下げる)。 寝転び、膝を立て、万歳姿勢から、腰を上げるポーズ。 ブリッジするようなポーズ。 (…

なんとかできたな

古い抵当権の抹消登記。 抵当権者が株式会社関宮銀行。 銀行変遷史データベースで調べると、 合併を繰り返し、現在は三井住友銀行。 つながる閉鎖謄本などの証明書が 取得できるかどうか心配だったが、 なんとかつながった。 (銀行の閉鎖謄本って相当古くて…

なじみのない書類(死亡届記載事項証明書)

外国籍の方の相続登記(遺言による)。 死亡を証明する書類がなかったのですが、 外国人登録原票の除票に 消除の理由として年月日死亡があったので、 これでいけるかと思い 登記申請したところ、これではダメと言われました。 登記官に相談すると 「死亡届の…

ランナーとヌートリア

久しぶりのブログ。 私の誕生日に大震災があり、 その後、なぜか落ち着かない日々を過ごしていました。 一時、仕事が重なり、また、ハプニングがあったり バタバタしていました。 そんな中、 5月3日に武庫川河川敷で、 「ユリカモメウルトラ70キロマラソ…

深い海底からの生還

フルマラソンを走った当日は、 疲れているにもかかわらず、 意外とあまり寝られません。 (興奮があるのか、 それとも疲れすぎて眠れないのか) しかし、翌日の夜は、 目をとじると 深い谷に吸い込まれるように 深い暗闇の中に落ちていくように (もう後戻り…

篠山ABCマラソン(結果)

今日は、ひどい筋肉痛です。 昨日は篠山ABCマラソン参加。 なんとか、 2年前のリベンジをはたすことができました。 スタートロスは 7分ぐらいだったと思います。 (Dブロックからのスタート。 スタートの合図からスタート地点まで 7分ぐらいかかりま…

もうすぐ篠山マラソン

あさって6日は篠山ABCマラソン。 昨年と異なり風邪はひいていない。 体調はまあまあ。 (気になる破産案件、確定申告は すませた) 1月の月間走行距離160キロ! (たいした距離じゃないかもしれないが) これは私にとっては最高距離である。 10月…

新オンライン申請システム2

新オンラインシステムで 株式会社の設立登記申請をした。 申請書を作成する作業は 前とあまり変わらない。 新システムは、 申請書作成、電子署名、情報の添付、 送信が ソフト内で一連の作業でできてしまう。 商業登記の場合、登記事項の例が 出てくるサービ…

むずむず

足の指がむずむず 痛、かゆい。 「何?」 赤くなっている。 なんと、しもやけ。 (何十年ぶりか) でもなぜ? 原因を考えると、 お風呂から出るとき、 アイシングとして水のシャワーを足にかけていた。 これしか考えられない。 アイシングも注意してしないと…

腹に落ちる

「こつこつ継続することが大事」 なんて言われたりします。 言葉の意味はわかりますし、 そうだろうなと思います。 (頭ではわかっているけど・・・) でも、そういう経験が少なく、 身に染みて分かっていないからか、 なかなかできないことがあります。 で…

新オンライン申請システム

今日は、 新オンライン申請の研修に行きました。 (2月14日から不動産登記、商業登記などが 新オンライン申請システムになる) すばらしくわかりやすい明確な説明・講義で 有意義な時間でした。 (名講義!) 新オンライン申請システムは、 申請用総合ソ…

幸福感

ブックオフで おもしろい本を見つけた。 「ボストンの街をおばあちゃんが走った!」 ウルトラマラソン(100キロ)は過酷である。 なぜするのか、体験して初めてわかった。 私にとって一番の得たものは「優しい心になる」 であった。 ・・・ だが、その時…

平成23年は地に足をつけ

今年は、しっかり足を地につけ、 「司法書士を生きる」を目標にする。 (プライベートでは3月の篠山ABCマラソン) 比較的、手間や時間のかかる 下記のような登記案件 (やり終えた時、達成感が大きい仕事) ・休眠担保権の登記抹消 ・裁判による時効取得…