司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝のような汗

平日は、 夜、自宅の近くを1・5キロぐらいジョギングする。1・5キロという短距離(近所をぐるっと回って1周) をトコトコ走るだけだが、なかりの量の汗が出る。 今日から、マラソンに向け、 バージョンアップしようと思い、 1周目はトコトコ(1・5キ…

篠山城あと

13日、14日と実家へ帰省。 久しぶりに(20年ぐらいぶりか)に 妻、子といっしょに篠山城あとに登った。 新しい建物ができており、 雰囲気がだいぶ変わっていた。 (午後8時以降は入れないような) 城あとに隣接していた篠山中学校は 現在はない。 (…

飲み会

司法書士仲間でつくっている 「どんぐり会」という「まじめな」勉強会がある。 今日は、勉強はお休みして、懇親会(飲み会)があった。 楽しかった。 いらないこともしゃべったような・・・ 最近は、若いときのように、 「なぜあんなことを言ってしまたのだ」…

バランス(価値観)

債務整理をしていると、 私が「こうしたほうがよいだろう」と思っていても、 依頼者の方は、別の「この方法でお願いします」と、 あえて苦しい方を選択されたりする場合があります。 メリット、デメリット(リスク)を説明しても、 頑として聞き入れてもらえ…

バランス(筋肉)

筋肉をつけるためのトレーニング (むきむきマンになるため) ある程度「時間をかけて」筋肉に負荷をかける。 筋肉に負荷がかかっている時間を長くする。 ゆっくりした動き(スローモーション)で じっくり筋肉に負荷をかける。 筋肉をつくるために、あえて…

泳いだ

子供にせがまれ、初めて「アマラーゴ」のプールへ行く。 送迎バスで行く予定が、 時間を間違え、自転車で行くことに。 到着すると汗だく。 暑い日の日曜日。 予想通り人が多い。 自転車置き場にいた案内役のおばさんが 「人が多いからみんな立っているで」と…