司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛要請

その後 - 司法書士とくの日記(ブログ) 2月19日、土曜日 今回は、15キロのビルドアップ走(自己流)をしてみました。 途中、キロ5分30秒ぐらいをキープということで、すこし変動(上下)はありますが、おおむねできたのではないかと思います。 一人で…

3回目のコロナワクチン追加の接種券

3回目のコロナワクチン追加の接種券 高齢者施設(当方が後見人等に就任している方が入所されている施設)から「3回目の接種券はそちらに届いていませんか?」という問い合わせが何件か・・・ 接種券(と予診票)は住民票住所に届きます。 「住民票住所は施…

役員の任期(事業協同組合とNPO法人の一例)

定款の規定の仕方によって役員の任期が変わってくる。 ややこしい・・・ <事業協同組合> 理事の任期 定款例 「2年又は任期中の第2回目の通常総会の終結時までのいずれか短い期間。ただし、就任後第2回目の通常総会が2年を過ぎて開催される場合にはその…

社会福祉法人(メモ)

社会福祉法人 評議員 7名以上 定款の規定により評議員選任解任委員会で選任 任期 評議員の任期は、選任後4年以内に終了する会計年度のうち最終のものに関する定時評議員会の終結の時までとする。ただし、定款によって、その任期を選任後6年以内に終了する…

その後

自己流ですがビルドアップ走(というもの)をしてみました。 スマホはポケットに入れたまま(途中で見れない)で走るので、 感覚で少しずつペースを上げていきました。 ペースは急に上げすぎて、下げたりするとビルドアップにならないので、できるだけ自然に…

覚えろよ

フルマラソンの大会は、 平成31年(2019年)12月22日の加古川マラソンを最後に 走っていません。 ゆるぎない(登記の記載いろいろ) - 司法書士とくの日記(ブログ) というか、(フル)マラソン大会は中止が続き走れていません。 それまでフルマラソ…

定款認証の手数料

定款認証の公証人の手数料 株式会社 基本 手数料 5万円 資本金の額 100万円未満の場合 →手数料 3万円に(減額) 資本金の額 100万円以上300万円未満の場合 →手数料 4万円に(減額) 定款の記載から「資本金の額」が判る場合はその額、もしくは定…

住宅用家屋証明書

登録免許税等の減税のための住宅用家屋証明 住民票住所を購入物件に移さない取引の方が圧倒的に多いので、次のような案内文をつくり、お知らせしています。 住宅用家屋証明はケース(もしくは役所)によってはややこしいです。 一冊の専門書が出てるぐらいに…

清算型遺贈(相続人不存在)

当方が後見人等になっている方が入所している施設(複数)から 「職員にコロナの感染者が出ました」「入所者の一人に感染者が出ました」ということで経過観察、もしくはPCR検査をする旨の電話がかかってきます。 幸い被後見人等のご本人が感染したというのは…

久しぶりに

だいぶ前から気になっていた下肢静脈瘤 下肢静脈瘤 - 司法書士とくの日記(ブログ) 近くの病院に行くと、(これ以上悪化させないための対処療法ですが)弾性ストッキングを勧められたので、昼間はそれをしています。 走るときも弾性ストッキングをしたまま …

久しぶりに(番外)

小学生のとき、絵を描くのが好きで、よく描いていましたが、 (プレバトに触発され) 年を取ってからも、まだ描けるか(スマホのラン写真を見て)久しぶりに描いてみました。ボールペンです(下書きはしていません)。 割と集中してできたので、結構、(自分…