司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳

泳げるようになるコツ 私は長年かなづちで、海で2回おぼれた経験があります(すぐ、先生や友達に助けてもらって大丈夫でしたが)。 泳げるようになったのは40歳になってからです。 リゾートプールでふとした拍子にクロールの息継ぎができるようになり、そ…

皮膚炎

この時期になると、なぜか手の皮膚が荒れてきます。 毎年、手が荒れ、皮膚科の病院に行っていました。 確認すると、 毎年、まったく同じ時期に皮膚科の病院に行っていることが判りました。 何が原因か?と考えると、 紫外線ではないかと思いました。 できる…

コピーを原本還付?

銀行の抵当権の抹消登記 神戸市生田区三宮町2丁目18番地 株式会社阪神相互銀行 の抵当権抹消登記を申請するため、 銀行(某支店)に抹消書類をもらいに行きました。 会社法人等番号では確認できない(だろうと思われる) 神戸市生田区三宮町2丁目18番…

高齢者の施設について

神戸マラソン、大阪マラソンは両方とも落選でした。 さて、後見業務では、 施設入所に関わることは多く、また、いろいろな施設を見学する機会があります(老人ホーム紹介センターの方に依頼して、その相談員の方といっしょに(ケースによりご本人、親族の方…

法務局への照会(会社分割と商号変更)

土日の午前中は事務所で作業 (午後はストレス解消、精神を安定させるため必ずランニングを入れる) 司法書士はできる仕事が多くてありがたいけど(不動産登記、不動産取引、商業登記、企業法務、裁判、借金問題、相続、成年後見など)、 平日は息つく暇もな…

月末の時間がタイトな不動産取引(決済)

月末の不動産取引 某銀行で不動産取引の決済(立会) 売主と買主で別々の司法書士(いわゆる分かれの取引) 当方は買主(権利者)の代理人 売り側(義務者)では、名変(住所変更登記)と、 抵当権抹消登記がある。 (午後からの取引で) 結構時間がタイトな…