司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何もせずに待つ

最近のテーマ のんきに 「何もせずに待つ」 これがなかなかむずかしい。 時期が来れば自然と動くのに バタバタしてしまう。 他人に任せきれない。 最終的にはうまくいくのに 不安感から何かしていないと落ち着かない。 「待つ勇気」を持つ とも言う。

死後事務など(民法改正)のこと

法務局や被後見人さんのところや いろいろバイクで回っていたら クラクラしてきて頭が痛くなりました。 熱中症かなと思います。 腕はひどい日焼けになっています。 (過去ブログ) http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20140716 http://d.hatena.ne.jp/toku…

数次相続と保存登記

前ブログ http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150107 A名義の不動産がある。 Aには妻Bと子Cが一人いる。 Aが死亡し、 相続登記をしない間に妻Bが死亡 相続人が子Cのみとなったケース 平成28年3月の法務省の回答で、 Bの生前に「Cが相続する…

本店の更正登記

本店の錯誤による更正登記 会社の本店移転の登記をしたのだけれど、 その本店の表記(表示)を間違えて登記してしまった場合、 (すでに登記が完了している場合) 本店の(錯誤による)更正登記をすることになります。 例えば、 兵庫県西宮市上田中町1番1…

休みの日のルーチン

平日より少し遅い時間 午前8時30分ぐらいに事務所へ。 事務所で飼っているクサガメに エサをやり、水替えをする。 バスキングライトと紫外線ライトを点ける。 ゆっくりやって30分。 (でかくなったので今では90センチ水槽 で飼っている。これは平日で…