司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

差額ベッド代

肺炎で入院する際、念のため、PCR検査を受けることになった方(当方が成年後見人) 結果が出るまで、個室対応になるので、(その間)「個室代(差額ベッド代)」が発生しますと言われました。 (経済的に余裕のある方でないので、普通の室を希望でしたが…

テレビ電話を利用した電子定款認証(手順)

テレビ電話を利用した電子定款認証 (発起人の電子署名なし、郵送利用) テレビ電話を利用した電子定款認証 - 司法書士とくの日記(ブログ) 実際、したので、以下、手順を記載します。 1、 公証人役場(公証人)あて、 FAXか、もしくはメール添付(PD…

休業手当(変な通知)

私が成年後見人をしている、 施設に入所されている高齢の方が、 肺炎で入院することになりました。 細菌による肺炎は間違いないようなので、PCR検査をしました。 (入院が決まり、看護士さんといっしょに、部屋まで付き添いました。 しんどそうだったので…

改正民法(債権法)7(協議を行う旨の合意による時効の完成猶予)

(西宮市のマスコットキャラクター、みにゃっこ と、みやたん) 改正民法(債権法)6 - 司法書士とくの日記(ブログ) 改正民法の時効のところ (書面による)協議を行う旨の合意による時効の完成猶予について 改正前の民法で「時効の中断」と言っていたのを…

ランニングの評価

長女が、 TABIO(タビオ)のランニング用の靴下を買ってくれました。 丈夫で長持ちします。 現在、私のストレス発散は、主にランニング。 走る気も起らないぐらい気分が落ち込んでいるときもありますが、 そのときは、走る前の気分を10段階で評価して…

改正民法(債権法)6

(水色の妖精) <お金の貸し借りに関係するもの> 金銭消費貸借契約は、改正前の民法では金銭を渡して(受け取って)成立するもの(要物契約)とされていましたが、新民法で、お金の受け渡しがなされていない場合でも、書面での合意があれば、合意の時点で…

改正民法(債権法)5

西宮市のキャラクターみやたん(水色の妖精) <不動産登記に関係するもの> 病院に関係するもの 大家さんに関係するもの と続けましたが、今回は、不動産登記に関係するもの (錯誤) 改正民法 95条 意思表示は、次に掲げる錯誤に基づくものであって、その…