司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民事再生(2)

小規模個人再生申立て予定 清算価値(財産)の額がそのまま 再生計画での弁済額になる方 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080520 不動産屋さんから不動産の査定が出た。 だいたい予想していた額である、 これに、その他の財産(保険の解約返戻金、過…

代表権付与、法要

商業登記の話。 株式会社(取締役会なし)の役員変更登記で、 以下のような株主総会議事録での登記依頼があった。 第1号議案 定款変更 「取締役が2名以上ある場合は、株主総会の決議で 代表取締役1名を選定する」 第2号議案 現在役員(取締役会は設置さ…

仕事依頼はどこから

司法書士はどこから仕事依頼があるか。 私の場合、 不動産登記は、主に不動産屋さんから。 商業登記は、主に税理士や行政書士の先生から。 裁判業務・債務整理は、主に、前、依頼のあった方からの紹介、 その他、法テラスや司法書士会から。 件数は少ないが…

民事再生(1)と歯痛

民事再生(小規模個人再生)では、 ものすごくおおざっぱに言うと、 借金総額の5分の1(最低100万円)、 もしくは「財産」総額のどちらか多い額を 3年間で分割払いすることになります。 債務整理を依頼される方は、 一般的には財産が少ない方が多く、 …

外国居住相続人の遺産分割、休眠担保

不動産の相続登記 戦前生まれの方の相続で、 現在、相続人が30人。 (相続人調査だけで1年かかった) http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/kyuminnpou.htm 1つの遺産分割協議書に署名・押印してもらう のは困難なので、 (北は北海道から南は九州、海…

ドラマ「ホカベン」と管財人

ドラマねた。 テレビドラマ「ホカベン」で、 簡単に破産ができるような場面があったが、 (破産は簡単にはできません) 破産申立てをする際は、申立てに至った事情、 借入金の使途などを詳しく説明しなければならないため、 あのドラマのようなケースでは、…

連休前

法務局。 連休前に仕事をかたづけようとしているのか、 登記完了が早い。 4月末に申請した不動産登記(取引)が完了。 5月1日にオンライン申請した会社設立登記が、 添付書面が届いたであろう本日(5月2日)に完了。 会社設立登記は、定款謄本(紙)で…