司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住民票に本籍の記載が必要なケース

新型コロナウイルスの影響は、マラソンを中止するかどうか・・・なんてレベルを超えてしまいました。 いろいろな研修、イベント、フォーラム、集会等の中止の案内がきます。 当方が成年後見人等になっている方が入所している各施設から、3月いっぱいまでか…

丹波篠山ABCマラソン中止

本日、 大阪司法書士会館で2月22日(土)に開催予定であった相続法改正シンポジウム「配偶者居住権の活用と課題」(日本司法書士会連合会主催)の中止の案内がきました。前日に中止の連絡って、これも急だな。 3月1日の丹波篠山ABCマラソンは、やはり、中…

中止かも

2月29日開催予定であった兵庫県司法書士会の親睦旅行が 新型コロナウイルス感染の影響で中止になる旨の案内がきていた。 新型コロナウイルス感染の影響で マラソンイベントが次々と中止になっている。 東京マラソンは一般参加者の出場が取りやめとなった。 …

個人番号が消える

「99人の壁」というテレビ番組を見ていると、 「一番合戦」さんという、めずらしい苗字があり、それが全国で20名とか出ていた。 見覚えのある苗字・・・ こんなことがありました。 - 司法書士とくの日記(ブログ) 本当にめずらしい苗字だったのだなと思…

下肢静脈瘤

(圧の脚マッサージ器と足つり予防の薬) マラソンでまずアウトになるのが、 左脚のふくらはぎです。 波をうったようになり、こむらがえり(つり)になりかけます。 左脚がもう少しもってくれれば、もう少し楽に走れるのではないかと思っています。 夜も、こ…

被後見人の方の確定申告

マラソン(42・195キロ) 目標タイムが4時間30分以内であれば、 1キロ6分ぐらいのペースで走ることになります(トイレや後半の落ち込みを考慮)。 普段の練習で、1回に40キロ走ることはできませんので、 普段の練習の距離が5キロ~10キロ(…

特定創業支援

3月1日の丹波篠山ABCマラソン参加予定 ふくらはぎを痛めることが多いので・・・ (いまさら?という感じですが) ランニングする際、できるだけ体幹を使ったフォームになるようになど、練習、意識するようにしています。 走る前に必ず、体幹トレーニン…