司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相続人判断の初歩的なミス

相続人判断の初歩的なミス 専門家と言われる方でも、 以下のようなミスをしているケースに何度か遭遇したことがあります。 (お亡くなりになった)被相続人 A 令和2年5月1日死亡 Aの配偶者はすでに死亡 Aには、子3人 BCD がいるが、 Bは死亡して…

急にコロナワクチン接種が可能となる

最近は、事務所の電話、携帯電話にかかってくるのは、大半が病院からになっています。 さて、コロナワクチン接種について 施設に入所されている高齢者の方のコロナワクチン接種は、着々と進んでいますが、 自宅の方は・・・ (前ブログ) (当方が成年後見人…

救急搬送2(来院証明書)

自宅でほぼ寝たきりの高齢の方、コロナワクチン接種の予約を近くの病院に打診していますが、「現在予約をストップしている」とか、「普段診ている方のみ」とかで、接種の予約がなかなか取れません(かかりつけの訪問診療の先生はインフルエンザの予防接種は…

救急搬送(2回目のコロナワクチン接種できず)

昨日 夜、10時頃に施設長から(当方の携帯電話に)電話 「〇〇さんの様態が、〇〇〇〇で、かかりつけの医者の指示で救急搬送します」 (それから大分たってから、やっと搬送先の病院が決まる) 「病院で輸血等が必要になるので、 後見人に病院まで行っても…

病院の入院契約(成年後見人、極度額)

成年後見人になっている方の急な入院 - 司法書士とくの日記(ブログ) 昨日は、 当方が成年後見人になっている方が転院になりますので、 退院手続と、入院手続に、病院へ行きました。 入院の契約書について (専門職の)成年後見人は、連帯保証人にはなれま…

夢の中

夜、睡眠中、「大声を出す」「ぶつぶつ寝言を言う」ことが増えました。 翌朝、嫁さんに 「また、大声を出していた」と言われます。 特にランニングなどをして体が疲れているときが多いと思います。 なんとなく覚えていて、 何か怒るような場面で、怒りまくっ…

やっぱり任期はややこしい(特定非営利活動法人)

NHKの「ランスマ倶楽部」は大分前から観ていますが、 近年はますます面白くなっています。 まじ企画が多くなりましたが、 レギュラーメンバーやゲストが個性的で(皆さんとても人柄が良く)、お互い、励まし合ったり、また、いじったり、いじられたり・・…

主債務と連帯保証債務の関係

主債務と連帯保証債務の関係 主債務に生じた時効更新(中断)事由は、連帯保証債務にも効力が及ぶ。 主たる債務につき訴訟をして、裁判が確定、消滅時効の期間が10年になった場合は、連帯保証債務も10年になる。付従性より (付従性 例えば、主たる債務…

仮差押え

最近、結構しんどい仕事ばかり続いたので、 (できれば) しばらくはしんどいことはしない春?・・・でいこうと思います。 さて、 不動産の登記で、「仮差押え」の登記が入っていることがあります。 それも大分前の(古い)もので、そのままになっている場合…

降って湧いたような遺産(不動産)

後見業務をしていると、 遺産分割の協議に、 成年後見人等(代理権のある保佐人、補助人含む)の法定代理人として関与することがあります。 通常、成年後見人等の法定代理人が関与する場合、 本人の法定相続分は確保する(しないといけない)ことになってい…

新型コロナワクチン接種

施設に入所されている高齢者の方については、 着々とコロナワクチン接種が進んでいます。 ご自宅におられる方については、 かかりつけのお医者さんが コロナワクチン接種が可能な医療機関になってる場合は、 電話で予約をして、 ヘルパーさんに頼んで連れて…

監査役の任期

(事務所にあるスナフキンとムーミンのぬいぐるみ) 昨日6月1日 神戸地方法務局にオンラインで会社が異なる3件の商業登記を申請しました。 1件目 9時22分、受付番号14980 2件目 9時24分、受付番号14984 2分の間に、当方とは別に3件が…