司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコントラブル・膝痛復活

急にメールの送受信ができなくなった。 前(大分前)にもあったような。 その時はプロバイダーの方に聞いて対処した記憶がある。 今回は、インターネットはできるので、 ネット検索で原因を探ることにした。 いろいろな原因が考えられ、思考?錯誤したところ…

会社の目的

仕事のこと。 会社の目的(定款に記載する営む事業)については、 適法性、営利性、明確性が必要である。 会社法により具体性は要求されなくなった。 会社設立の依頼があった場合、 この会社の目的の記載表現に悩むことがある。 許認可が必要な場合は、それ…

免責不許可事由

免責不許可事由がある方の破産申立の書類作成。 免責不許可事由にあたる事実関係を詳しく記載する ことはもちろん、 それに至る経緯や理由なども詳しく記載する。 (綿密な聞き取り調査が必要) 浪費・射倖行為(パチンコ、競馬、競輪、競艇、賭博)。 出会…

債務整理の費用

債務整理の費用について改訂版作成。 時間がかかった。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/seirihiyou.htm

住宅用家屋証明

開業当初からほしかった本だが、 在庫がなく手に入れることができなった本。 三次改訂で新しく出版され手に入れることができた。 「登録免許税の軽減のための住宅用家屋証明の手引き」 この住宅用家屋の減税は、司法書士にとっては非常に重要。 http://www.a…

過去の破産・過払い

過去、破産された方で、 依頼のあった方につき、 過払金返還請求を試みているが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080618 相手より消滅時効等の反論はあるが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080709 普通に返還されている。 過払金返還請求…

ジョギング再開

すこし膝の調子が良くなったのでジョギング再開。前回、膝が痛くなった状況。 前後のストレッチ → 簡単 靴 → ジョギングシューズではなく、底の薄いシューズ 服 → 普通のTシャツに半ズボン 走ったところ → 主にアスファルトの道路 長年走っていなかったので…