司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

象と蟻

「破産管財人から 免責は無理なようなこと言われました」 とがっかり肩を落とし、 げっそりした感じで事務所に来られた。 (食事がのどを通らないということだ) 破産申立をしたが、リストラによる退職で、 ある程度の退職金があり、また、 浪費があったので…

ガリガリ

お盆。 暑い。眠い。だるい。 最近は、ランニングといっても、 週3回ぐらい、1回、2キロから3キロぐらいしか 走らない(走れない)。 この距離でも、 出る汗の量は半端でない。 体重は落ち、カラダスキャンという 体重計で体年齢を計ると、なんと22歳 …

危機一髪

バイクに乗っていた。 甲子園筋からララポートへ入るため、 右折しようとした。 対向に右折(私と反対側)しようとしている 車がいたが、 その後ろには、直進の車がいなかったので、 そのまま右に曲がろうとした。 体と意識は、右折、前進しようとしているの…

商業登記の補正(金銭債権の出資)

「出資する金銭債権が特定されていません」 と法務局から補正の連絡がある。 有限会社の増資(募集株式の発行)の 登記申請をしていた。 取締役の会社に対する貸付金を出資する 現物出資による増資である。 取締役の、長年にわたる累積された会社への貸付金…