司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験合格の秘訣2

司法書士試験は合格して「当然」「当たり前」、 さらに、合格するのが「自然」というところまで 気持ち、意識、イメージをもっていくこと。 (それまではしんどかったけど) 合格した年については、 試験勉強が楽しくできたという感覚がある。 苦労をしたと…

力をぬくことは大事

不動産登記でミスをしてしまい、ばたばたした。 開業当初であれば、パニックになっていたかもしれないが、 現在、ミスをしたときは、とにかく、まず深呼吸をして 力をぬきリラックスするように心がけている。 そして現実的な対処法(回り道をしてもいいから…

模擬裁判

先日(21日)、支部の研修で模擬裁判があった。 模擬なので、実際の裁判と異なり、 証人はすらすらと答える。 原稿を読んでいるような・・・ (実際、そうなんだけど) もともと司法書士の中でも腹のすわった方 がその役になっているし。 過去の記憶を思い…

しんど

りそなカードの取引履歴。 長期間のもの。 利息制限法所定金利での再計算で 1日がつぶれた。 あーしんど。 利息制限法内での貸付をしているような ところでも、 キャッシング一括のように、 リボではなく、翌月か翌々月に一括で弁済する分 については、過去…