司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささいなこと

不動産登記の場合、 登記名義人等の住所の登記については、 その管轄内の都道府県はだいたい省略される。 (不動産の所在地と同じ都道府県の場合) 例えば、神戸地方法務局西宮支局では、 名義人の住所が西宮市の場合、 申請書に兵庫県西宮市と記載しても 登…

市長申立の後見と生活保護

入院されている方で 病院の入院代等が支払えなくなり、 その方につき、 市長申立で成年後見人に選任される ケース 3件ほど、このケースで成年後見人になった。 すでに多額の入院費や家賃が 滞納となっている。 (後見申立の関係でだいたい6ヶ月分ぐらい) …

六甲山

昨日、小学2年生の二男といっしょに 阪急芦屋川駅から 六甲山頂の一軒茶屋まで登りました。 ゆっくり登ったので6時間ぐらいかかりました。 途中、イノシシに出会いました。 前を歩いていた中学生ぐらいの男の子が イノシシを見て逃げ出したので こちらもつ…

熱中症?

今日は、バイクで移動中、道に迷いました。 運の悪いことに携帯電話にトラブル (ICカード未挿入の表示が出て、 ICカードを何度入れなおしても 復活しません) 公衆電話って、今は病院ぐらいにしか ないのですね。 電話するため病院まで走りました。 そ…

ちょっとひどい状態に(腕が真っ赤など)

成年後見の業務で 腕がひりひりと真っ赤になっています。 成年後見の業務は、 病院 施設 市役所、年金事務所等の役所 金融機関 ご自宅 関係者宅 といろいろなところへ行く機会が多く、 外回りが多くなります。 すこし遠方は電車等公共交通機関で行きますが …

精も根も尽き果てる

破産申立の書類を仕上げました。 精も根も尽き果てる感じです。 (1件1件事情が異なるので) 何度やっても手慣れることはありません。 台風が近づいているようだが、 なぜか天気は快晴になっている。 午後6時 根気よく http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-si…

12回須磨アクアスロン(ミニミニトライアスロン)

昨日、7月6日(日) 第12回須磨海水浴場アクアスロン大会 1部 スイム300メートル、ラン3キロ に参加しました。 (イルカが見れます) http://www.sumasui.jp/event/2014/03/2014-1.html (youtube) https://www.youtube.com/watch?v=YBMJncZNakg …