司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

まだ、太もも前面の筋肉痛が続いている。 (階段を下りる際、痛い) 今年ももうすぐ終わり。 来年は、プライベートでは、 フルマラソンに挑戦したい。 目標は、ハーフのように「苦しまずに完走」は無理だと 思うので(ハーフでもすこし無理でしたが)、 30…

ジョギングの効用3

「走ろう」と思ったのはなぜだろうか。 「オリンピックを見たから」か? 「このままではやばい」 おそらく本能のようなものだったと思う。 運動不足、体力の衰えはひどかった。 それと、精神的にも落ち込んでいた。 精神的にショックを受ける出来事が重なっ…

宝塚ハーフマラソン大会

第4回宝塚ハーフマラソン参加。 ハーフマラソン完走できました。 スタート合図がまったく聞こえない後方からのスタート。 走り始め「どこがスタート地点?」というような感じ。 11月2日に参加した西宮国際ハーフマラソン (この時は10キロの部に参加)…

不動産登記オンライン申請2

前、不動産登記のオンライン申請について書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081118 PDF化して送信する登記原因証明情報について、 補正が認められるような「連絡事項」があった。 訂正箇所が登記原因又は登記事項に関係のない部分に すぎ…

戦う

過払い。 数万円の過払金返還請求訴訟を提起している 中堅の消費者金融(支店)に 和解が可能かどうか確認するため電話をした。 大分待たされ、 担当者らしき人が電話に出た。 和解可能かどうか確認すると、 すごい剣幕で「最後まで戦いますよ!」と言う。 …

払い込みがあったことを証する書面

商業登記の話。 会社法になり、 株式会社の設立がやり易くなった関係か 設立登記の依頼が増えている。 株式会社を設立する際、 設立登記の添付書類として、(金銭の場合) 資本金等の 「払込があったことを証する書面」が必要となる。 発起設立の場合、 金銭…