司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起き(年のせい)

最近、 年のせいか、早く目が覚めます。 夜の3時ぐらいに目が覚め、 その後、寝られない。 そういう時は、 (以前は、うじうじと寝床にいましたが) 4時ぐらいまで待って、 外へ走りに出ます。 近くの、 薄暗い、場所によっては、真っ暗な 河川敷(武庫川…

古い建物の住宅用家屋証明

古い建物 (耐火建築物については25年、 耐火建築物以外については20年を超える建物) については、 住宅用家屋証明書が発行されません・・・ (住宅用家屋の登録免許税減税が適用されません) http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/jyuutaku.htm が、…

還付申告

本日、後見業務として、 還付申告書の提出のため 税務署に行きました。 案内係の人が何人かいましたが、 申告時期前なので、空いていました。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150128 インターネット上の申告書作成コーナー https://www.keisan.nta.g…

成年後見人の仕事2(見守り)

私が成年後見人になっている方で、 週に1回か、2週に1回 お金を届けている方が何人かいます。 認知症状はあるが、 なんとか自宅で一人暮らしをされています。 介護認定は受けているが、 その介護サービスは「いらない」「自分でできる」 ということで利用…