司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2018-01-01から1年間の記事一覧

街の電気屋さん

街の電気屋さん 成年後見人等をしていると ケアマネさんやヘルパーさんから (ご本人が施設等ではなく、ご自宅にお住まいの場合) 「エアコンの調子が悪い」 「電子レンジが使えなくなった」 「トイレや廊下の電気がつかなくなった」 など 電気に関しての連…

商業登記に関する過去ブログ

商業登記(最近の改正など) - 司法書士とくの日記(ブログ) テレビ電話を利用した電子定款認証(手順) - 司法書士とくの日記(ブログ) 商業登記の際に添付する「本人確認証明書」 - 司法書士とくの日記(ブログ) 払い込みがあったことを証する書面3 - …

特別養護老人ホームへの入所申込

加古川マラソンは、 28キロぐらいの地点で、左ひざが痛くなり(前の腸脛靭帯炎の再発か?) 30キロぐらいで5時間ペースランナーについていけなくなりました。 30キロ以降、歩いたり走ったりの繰り返しとなり、 タイムは5時間22分(グロス)5時間…

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立登記

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立登記(メモ) 申請書 申請書の「登記の事由」の箇所に 「平成〇年〇月〇日設立の手続終了」として 認証書の到達した日を記載します。 登録免許税は非課税 申請書に 「認証書到達の年月日 平成〇年〇月〇日」を記載 オ…

利益相反(保佐人と成年後見人)、不在者財産管理人、相続財産管理人

もうすぐ加古川マラソン 5時間ペースランナーに最後まで付いていくのが目標・・・ 加古川マラソン - 司法書士とくの日記(ブログ) 1例 親(平成25年死亡)からの相続で、 その子である兄弟姉妹の ABCDEの5名が相続人である事案 今般、親の遺産(…

個人番号(マイナンバー)

ぐっと寒くなってきたので、 走りやすくなりました。 午後6時頃(すでに真っ暗です)以降の時間、 河川敷の暗闇(足元はほとんど見えない)を走るのが好きです。 (話は変わりますが) 後見業務をしていると、 ご本人の個人番号(マイナンバー)を 役所、銀…

相続登記の免税、法定相続分(兄弟姉妹、両親の一方を同じくする)

相続登記の依頼 田、畑、山林、原野で、 土地の固定資産の評価額が(1筆)10万円以下になっている。 市街化区域外で、法務大臣が指定する土地については、 相続(相続⼈に対する遺贈も含む。)による 所有権の移転の登記を受ける場合において登録免許税が…

加熱式たばこ

ご自宅で生活されている 高齢者のヘビースモーカーの方 ケア会議の際、たばこが原因の火事が心配なので 何か対策はないかという話しになる(布団などに焦げ跡が多数あり)。 「火を使わない電子たばこはどうか?」という意見が出る。 でも、誰も利用したこと…

別れ(分かれ)の取引(京都方式)

不動産取引の登記で、 売主側と買主側で別々の司法書士が代理人として 登記申請をする場合があります。 売主側の司法書士が売主の住所変更登記、担保抹消登記をして、 買主側の司法書士が、住宅ローンなどの担保設定登記をします。 売買の登記(所有権移転登…

25時の追跡

精神安定剤としてのランニング 走る理由 - 司法書士とくの日記(ブログ) 最近、音楽を聴きながら走ることが多い。 古いアルバムですが、 学生時代に聞いていた 甲斐バンドのアルバム REPEAT & FADE その中で ALL DOWN THE LINE-25時の追跡 なんかは(かっこ…

商号変更と改印届

会社の商号変更の登記をする際、 (必ずしなければならないという訳ではないが) 新商号での会社実印を作成して、 法務局に届けている旧商号の会社実印を 新商号のものに「改印届」するケースがあります。 (後日、別途してもかまいませんが) 通常、商号変…

不動産登記オンライン申請(物件が存在しないという注意が出る)

不動産登記オンライン申請 誤った物件(他管轄物件とか、存在しない物件など) を申請しないように、申請不動産(物件)につきシステムでチェックしてくれるようになっています。 しかし、 建物の表示登記が完了した後、 その建物の所有権保存登記と(根)抵…

三連休

11月23日(勤労感謝の日) 法事があったので実家へ 実家へ向かう電車の中、 携帯電話がなる。 ヘルパー事務所から、 当方が後見人となっている方(自宅で一人暮らし)、 転倒したか、腰と胸に痛みがあり、 動くことが困難となっている旨の電話あり。 (…

共同根抵当権の追加設定の不動産登記オンライン申請

共同根抵当権設定(追加)の登記申請 不動産登記オンライン申請する際、 根抵当権追加設定登記を申請する場合の 前に受けた登記の表示の入力方法について(メモ) 既存登記済み共同根抵当権 土地 2筆 今回、追加設定 建物 1個 不動産の表示 1、追加設定す…

にしのみや甲子園ハーフマラソン参加

11月11日にしのみや甲子園ハーフマラソン参加 相変わらず13キロぐらいで 脚の裏が張ってきましたが、 脚の前はまったく大丈夫だったので、 (気持ち)脚の前に体重が載るように意識して走ったら、 残り、5キロぐらい余裕で走れました。 (ちょっと自…

会社の本店移転登記(他管轄)の際の印鑑届出書

会社の本店移転の登記 他管轄法務局の所在場所へ移転する場合、 (旧本店所在場所の法務局を経由して) 本店移転先の法務局へ印鑑届出書を提出します。 この印鑑届出書につき、届出印が変わらない場合は、 届出する代表者の個人の印鑑証明書の添付は必要あり…

配偶者の法定相続分など

不動産の相続による移転登記 配偶者の法定相続分 相続登記の登録免許税の免税 (1例) 不動産 所有権登記名義人(所有者)A Aが昭和55年12月31日死亡 相続人 妻Bと子Cの二人 その後、 妻Bが平成30年10月1日死亡 相続人 子Cのみ このケース…

理事会設置なのに理事が2名?

他の士業の先生から一般社団法人設立登記の依頼 パラパラと定款(公証人の認証済み)を見ると、 理事会と監事の規定がある。 理事会設置、監事設置か・・・ うんっ?? ・・・ 定款で、理事の員数が2名以上5名以内になっている。 定款の雑則で、設立時理事…

すこし卓球をした

左足のかかとの上あたりを痛め 1ヵ月ぐらい走ることができませんでした。 ちょうどハグルンド病?のところです。 ハグルンド病? - 司法書士とくの日記(ブログ) 昨日、ゆっくり10キロほど走っても、 痛みが生じなかったので、もう大丈夫な感じです (走…

相続登記に添付する相続人の戸籍の日付

不動産の相続登記に添付する 「相続人の戸籍」については、 被相続人の死亡「後」の日付の戸籍が必要とされています。 これは、被相続人の死亡時に 間違いなく相続人であったかどうかを 確認するためそのようになっています。 例えば、相続人の戸籍が古い、…

台風(停電)

西宮市 あちこちで木が倒れている。 事務所の近くのコンビニは 扉のガラスが割れてなくなっている。 自宅は昨日から停電中 (団地だが水道とガスは大丈夫) 停電しているので、 エレベーターがダメ(自宅は9階にあります)。 固定電話(電気が必要な一般的…

改製不適合物件

改製不適合物件(不動産)の 登記申請(相続)をしました。 改製不適合物件はオンライン申請ができないため 書面申請をしました。 改製不適合物件? 改製不適合物件とは、 登記のコンピューター化ができない、 コンピューターに登記データを入れることが で…

無間地獄

新聞で、 人の脳と機械をつなげて 人間の意識の不死を実現するような 記事があった。 脳と機械の一体化を研究 「私の意識は永遠に生き続ける」 その中のインタビューかで、 「中学生の頃から、自分の意識がなくなってしまう恐怖」 というものがあり、 機械と…

株式会社設立手続の順番(1例)

株式会社の設立(発起設立、取締役会非設置会社) 1、定款作成日が平成30年8月1日 (定款に資本金(出資金)に関する定めがある場合) 2、資本金(出資金)の払込み (発起人名義の口座への振込)が平成30年8月1日 3、発起人による取締役、代表取…

45 m2 23はダメ?

(細かい司法書士ネタ。今日は司法書士の日) 不動産登記の不動産の表示で、 地積や床面積は平方メートルになっていますが、 その表示方法について・・・ 例えば 45.23の場合 どこに、どのように単位を書くか 45.23平方メートルや、 45.23m2…

生活保護受給者の借入によるエアコン設置

私が成年後見人をしている高齢の女性。 生活保護を受け、ご自宅(賃借)で一人暮らしをされています。 この方 部屋にエアコンがありません。 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20150803 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20160609 ケア会議のときに…

姿勢が大事(水泳)

次男が泳ぎの練習をしたいということで、 リゾ鳴尾浜のプールへいっしょに行きました。 次男の泳ぎを見てみると、 お尻が下がり気味でなかなか前に進まない感じです。 水面に対してまっすぐな姿勢(一番進みやすいストリームライン) ができれば、スムーズに…

代襲相続と相続放棄と養子縁組

代襲相続と相続放棄と養子縁組 被相続人A B(Aの子) C(Bの子) とします。 (一応、他の相続人等はいないものとして) <事例1(数次相続)> 被相続人Aが平成15年に死亡 B(Aの子)が平成16年に死亡 C(Bの子) これは単純に A→B→Cと数…

書籍「遺産分割事件」

書籍「遺産分割事件」 (物語から読み解く調停進行と実務) 日本加除出版 やっと全部読めた。 少しずつ読んでいたので1年ぐらいかかった。 遺産分割調停の解決時間と同じぐらい読む期間も長かったので、 最後の解決したところでは、 「やっと読み終えた」と…

合同会社の設立(解散の事由)

合同会社の設立登記依頼がありました。 定款はすでに作成されていました。 何を参考にされたのかわかりませんが、 定款の規定が次のようになっていました。 定款の内容 ・・・社員は、 出資金額1万円につき1個の同意権、 1個の承諾権・・・を有する。 出…