司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表明保証書

司法書士会から、株式会社や一般社団法人、一般財団法人を設立する場合の、定款認証の際の実質的支配者申告書の様式(書式)が変わった、 という連絡がありました。 実質的支配者の申告(発起人が株式会社の場合) - 司法書士とくの日記(ブログ) 様式の中…

本人確認書類としての旅券(パスポート)

本人確認書類 旅券(パスポート)について、月報司法書士に次のような記事がありました。 「・・・令和2年(2020年)2月4日以降発行のものは所持人記入欄が無くなり、住所を記入できなくなっています。これにより犯罪収益移転防止法上の本人確認書類…

数次相続での相続放棄(相続から逃れることができない・・・)

(なんで?) 被相続人A(不動産の登記名義人、男) 平成2年2月死亡 相続人 妻B 長男C 二男D 三男E その後、 妻Bが平成3年3月に亡くなり、 相続人 長男C 二男D 三男E その後、 長男Cが平成4年4月に亡くなり、 相続人は、 (配偶者は先に死亡…

胃結腸反射

夜、ランニング中、強烈な便意を生じ、 猛ダッシュで帰りました。 夕食後 腹痛で下痢になることが多いです。 当初、原因は判りませんでしたが、 「胃結腸反射」というのを知って、これかな・・・と思いました。 おそらく、 夜は副交感神経が優位となっていて…

不動産登記の添付書類としての印鑑証明書など

備忘録 大分前に不動産登記申請の際に添付する印鑑証明書についてブログに投稿したことがありますが、再度、掲載 不動産登記令(16条)や不動産登記規則(47条、48条)から読み取るのはとてもむずかしいです・・・ 法人については、会社法人等番号の提供で印…

破産申立や(個人)民事再生申立前の財産処分

多重債務・過重債務で破産申立や(個人)民事再生申立をする場合 申立前の財産処分が問題となることがあります。 財産処分の時期、内容、程度、状況によって異なりますが、 破産で問題となるのは、否認(詐害行為、偏頗行為など)と免責不許可事由(不当な財…

(人生にとって)大事だと思うこと

大事だと思うこと 身体にとって 「血行」と「睡眠」 精神にとって 感謝と瞑想(自分や人の幸せを願う慈悲の瞑想など) 精神に悪いもの 被害者意識 人を悪く思ったり、被害者意識があるときは 精神的に苦しく、よくない状態になっているのがわかる 心を鼠に齧…

無題

武庫川の河川敷を走っているときに見かけるアオサギです(結構でかいです)。近づいても逃げたりしません。(我関せずという感じで)のんびりしています。 連休中は、 武庫川河川敷を アマゾンのオーディブルで小説を聞きながら(ゆっくり)淡々と走りました…