司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタナ

(ランタナ) ランの途中、スマホで撮りました。 ありふれた花ですが、この造形はすごいと思います。 この時期、すこし走るだけでも汗だくになります。 土日は長距離を走るので、月曜日が一番体がしんどいです。 (走る理由・目的の一番は精神の安定のためで…

不動産登記の細かい注意点

(根)抵当権抹消登記で、 申請時に、(抹消原因時の)義務者の代表取締役の代理権が消滅している場合がある。 義務者の登記情報を確認してから申請するが、抹消原因から1か月ぐらいだから大丈夫だろう、と思い申請したところ、代表取締役がちょうど交代し…

抵当権抹消で、抵当権者の会社法人等番号の提供で変更証明書が省略できる範囲

抵当権抹消で、抵当権者の会社法人等番号の提供で変更証明書が省略できる範囲 三銀保証キャピタル株式会社→さくら信用保証株式会社→エスエムビーシー信用保証株式会社→SMBC信用保証株式会社までの商号変更は会社法人等番号で大丈夫。 東洋信用保証株式会…

今は昔3(保証書)

(保証書?) 今は昔の「保証書」が復活? 相続登記の申請 事情により、相続人の一人が保存行為として相続登記の申請をする。 登記名義人と被相続人との同一性が証明できないケース 被相続人の登記簿上の住所が除票や戸籍の附票などで証明できない(改製前等…

後見制度は利用できず

一人暮らしで身寄りのない高齢者 骨折がきっかけで、ほぼ寝たきりに・・・ ご本人でのお金の出し入れなどが困難となりました。 (これまでしっかりされていましたが) 寝たきりになって精神に混乱が生じたためか、 不安症状が出たり、物忘れが生じるようにな…

今は昔2

乙号同時申請・印鑑カード交付申請 - 司法書士とくの日記(ブログ) 今は昔2・・・司法書士事務所にあったもの 「和文タイプライター」 金融機関から提出される抵当権設定契約証書(登記原因証明情報になります。当時は原因証書といいました)に、 ピンポイ…

本音

最近、難易度の高い仕事の割合が多くなっているように感じます。 特に相続と(件数は少ないけれど)破産 相続関係(と人間関係)がとても複雑な(一筋縄ではいかない)相続案件(特に兄弟姉妹相続、古い相続で数次相続が生じているもの) 来年4月から相続登…

乙号同時申請・印鑑カード交付申請

今は昔・・・ 昔、登記申請で「乙号同時申請」というものがありました。 乙号というのは謄本の交付請求のことで、 昔、登記申請の際、申請と同時に、完了後の謄本の交付請求をしていて、それを乙号同時申請といいました。 現在は(といっても平成20年頃から…

悪魔の武器

精神に悪いもの 「被害者意識」 人を悪く思ったり、被害者意識があるときは 精神的に苦しく、よくない状態になっているのがわかる 心を鼠に齧られているような 「被害者意識」は(人を不幸にする)悪魔の武器(の一つ)だと思う (前ブログより) その他の精…

骨壺の大きさ

被後見人の方がお亡くなりになった場合、成年後見人の方で葬儀の段取りをするケースは多いです。 連絡の取れる相続人がおられる場合は、連絡を取って、相談することになりますが、当方が経験しているケースでは、(駆けつけるご親族がおられるような場合は、…