司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮登記の本登記(登録免許税)

死因贈与の仮登記がされている不動産(所有権)につき その本登記をしました。 死因贈与執行者の指定はなく、 贈与者(死亡した方)が外国人であったため(相続人調査が困難)、 家庭裁判所で死因贈与執行者を選任してもらい手続をしました。 死亡を証する書…

個人番号(マイマンバー)記載の住民票

もうすぐ篠山ABCマラソン(3月3日)。 月間走行距離は、 11月は約100キロ(にしのみや甲子園ハーフマラソン参加あり) 12月は約150キロ(加古川マラソン参加あり) 1月は約160キロ(サンスポ30キロ淀川記録会参加あり) 2月は約120キ…

不動産登記オンライン申請の不動産(マンション)の表示

不動産登記オンライン申請の 不動産(マンション)の表示の記載 不動産登記のオンライン申請をする場合、 不動産の表示は「不動産番号」で指定するのが一番簡便なので いつもは不動産番号を記載する。 (簡便だけれど、間違えると大変なことになるので何度も…

住宅ローンの付いた自宅を手放さずに債務整理(民事再生)

2月10日 神戸バレンタイン・ラブランのハーフマラソンに参加 参加賞の一つにランの花をもらいました。 コラムを掲載していたHPが閉鎖されたので、 そこに記載していたコラムの一つをこちらに記載しました。 住宅ローンの付いた自宅を手放さずに債務整理 弁…

変な謝罪

自分の子を虐待して死亡させたとして 逮捕された人物が働いていた勤務先(団体)が、 「2度とこのような悲しい事件が起こらないよう役職員一丸となって内部管理体制および社員教育の強化に取り組む」と謝罪 だって・・・ 従業員の私的な生活まで勤務先が管…

インフルエンザ

1月20日(日)に 嫁さんが下痢と熱が出て、 翌日、病院で検査してもらうとインフルエンザ(A型)であった。 ゾフルーザを処方してもらうと、 (下痢と頭痛はしばらく続いたようだが) 熱は、その翌日には下がったようだ。 いっしょに住んでおり、 神経質…