司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2008-01-01から1年間の記事一覧

筋肉痛

まだ、太もも前面の筋肉痛が続いている。 (階段を下りる際、痛い) 今年ももうすぐ終わり。 来年は、プライベートでは、 フルマラソンに挑戦したい。 目標は、ハーフのように「苦しまずに完走」は無理だと 思うので(ハーフでもすこし無理でしたが)、 30…

ジョギングの効用3

「走ろう」と思ったのはなぜだろうか。 「オリンピックを見たから」か? 「このままではやばい」 おそらく本能のようなものだったと思う。 運動不足、体力の衰えはひどかった。 それと、精神的にも落ち込んでいた。 精神的にショックを受ける出来事が重なっ…

宝塚ハーフマラソン大会

第4回宝塚ハーフマラソン参加。 ハーフマラソン完走できました。 スタート合図がまったく聞こえない後方からのスタート。 走り始め「どこがスタート地点?」というような感じ。 11月2日に参加した西宮国際ハーフマラソン (この時は10キロの部に参加)…

不動産登記オンライン申請2

前、不動産登記のオンライン申請について書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20081118 PDF化して送信する登記原因証明情報について、 補正が認められるような「連絡事項」があった。 訂正箇所が登記原因又は登記事項に関係のない部分に すぎ…

戦う

過払い。 数万円の過払金返還請求訴訟を提起している 中堅の消費者金融(支店)に 和解が可能かどうか確認するため電話をした。 大分待たされ、 担当者らしき人が電話に出た。 和解可能かどうか確認すると、 すごい剣幕で「最後まで戦いますよ!」と言う。 …

払い込みがあったことを証する書面

商業登記の話。 会社法になり、 株式会社の設立がやり易くなった関係か 設立登記の依頼が増えている。 株式会社を設立する際、 設立登記の添付書類として、(金銭の場合) 資本金等の 「払込があったことを証する書面」が必要となる。 発起設立の場合、 金銭…

取下げ

オンライン申請初の取下げをしました。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm

ジョギングの効用2

ジョギング、ランニングを続けると、 お尻に肉がついてくる。 司法書士会の長時間の研修の際、 座ったままの状態が長く続くので、 決まって「おけつ」が痛くなっていたが、 これがなくなった。 ジョギングの効用 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/200810…

不動産登記オンライン申請

オンラインでの登記申請も大分慣れてきた。 商業登記はほぼ全件オンライン申請。 不動産登記も、担保抹消や相続などはオンライン申請をする。 (添付書類は別送できる) しかし、 不動産登記で、どうしてもオンライン申請を躊躇する、 もしくは無理と思って…

新聞配達

かぜのためダウン。 (免疫力が低下していたか) 発熱でダウンした際、 新聞配達の仕事をしていなくてよかった といつも思う。 開業当初、生計のため1年半ぐらい 新聞配達のアルバイトをしていた。 39度近く熱がある際、 吐きながら新聞配達した時は、 本…

西宮国際ハーフマラソン

本日、西宮国際ハーフマラソンの10キロの部 に参加しました。 快晴。 レースに出るのも10キロを走るのも初めてでしたが、 なんとか1時間ぐらいで完走できました。 (疲れた。でも完走できてよかった) 例年より参加者が多かったようで(トイレが異常に…

LSD

ジョギングをはじめたきっかけは、 よくわからないが、(オリンピックを見ていた影響か?) 平成20年8月、急に「走ろう!」と思った。 (筋肉が退化しているなか、急に走ったから、膝を痛めたが・・・) その後、書籍などで少し調べた。 ジョギングやラン…

過払い金返還請求権の消滅時効

消費者金融会社に過払い金返還請求した際、 「消滅時効」を主張される場合がある。 なかには、雑誌分ぐらいの分厚さの答弁書で 「正々堂々と」主張してくる場合がある。 時効制度というのは、「存在している債権」が なぜか期間の経過という事実で「消滅して…

ジョギングの効用

ジョギング・ランニングにはまっている。 膝を悪くしても、なんとかそれを治し、 再びジョギングをしている。 なぜ、はまるようになったのか。 ジョギングした後、気持ちがよいとか、 ゆっくり走れば、走っている最中でも気持ちがよい とか、ゆっくり長く走…

やる気・とらえ方

結果がどうなるかわからないような仕事の依頼を受けた場合。 裁判関係(争いごと)や、相続人が多数となる相続登記など。 相手の出方や裁判官の判断次第。 相続人が多数となる相続登記は、相続人捜索をしたとしても、 その相続人が協力してくれない(調停が…

再生後破産・ジョギング復活

小規模個人再生の再生計画に基づき、 弁済していたけれども、途中で、収入減や病気、 退職などでそれができなくなる方も多い。 再生計画の変更や、ハードシップ免責で 対応できればよいのだが、 あらためて破産申立せざるを得ないケースがある。 そういうケ…

パソコントラブル・膝痛復活

急にメールの送受信ができなくなった。 前(大分前)にもあったような。 その時はプロバイダーの方に聞いて対処した記憶がある。 今回は、インターネットはできるので、 ネット検索で原因を探ることにした。 いろいろな原因が考えられ、思考?錯誤したところ…

会社の目的

仕事のこと。 会社の目的(定款に記載する営む事業)については、 適法性、営利性、明確性が必要である。 会社法により具体性は要求されなくなった。 会社設立の依頼があった場合、 この会社の目的の記載表現に悩むことがある。 許認可が必要な場合は、それ…

免責不許可事由

免責不許可事由がある方の破産申立の書類作成。 免責不許可事由にあたる事実関係を詳しく記載する ことはもちろん、 それに至る経緯や理由なども詳しく記載する。 (綿密な聞き取り調査が必要) 浪費・射倖行為(パチンコ、競馬、競輪、競艇、賭博)。 出会…

債務整理の費用

債務整理の費用について改訂版作成。 時間がかかった。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/seirihiyou.htm

住宅用家屋証明

開業当初からほしかった本だが、 在庫がなく手に入れることができなった本。 三次改訂で新しく出版され手に入れることができた。 「登録免許税の軽減のための住宅用家屋証明の手引き」 この住宅用家屋の減税は、司法書士にとっては非常に重要。 http://www.a…

過去の破産・過払い

過去、破産された方で、 依頼のあった方につき、 過払金返還請求を試みているが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080618 相手より消滅時効等の反論はあるが、 http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20080709 普通に返還されている。 過払金返還請求…

ジョギング再開

すこし膝の調子が良くなったのでジョギング再開。前回、膝が痛くなった状況。 前後のストレッチ → 簡単 靴 → ジョギングシューズではなく、底の薄いシューズ 服 → 普通のTシャツに半ズボン 走ったところ → 主にアスファルトの道路 長年走っていなかったので…

筋肉

会社の本店移転の登記があり、 オンラインで申請した。 他管轄法務局への移転なので、経由して する登記。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm どんぐり会での勉強会(司法書士仲間でやっている)。 今回は、法人破産について。 法人破…

ジョギング

オリンピックの影響か? 自分でもよくわからないのだが、 10日ほど前からジョギングを始めた。 夏の暑さで、汗がよく出て、ジョギングの後は すっきりした気分になる。 食欲もでてきた。 ストレス解消。 「このまま続けて、市民マラソン大会にでも参加する…

絵になる男

絵になる男、北島康介。 平泳ぎ100メートルで世界新、金メダル。 かっこいいな。 「できる、かっこいい自分」が頭の中で できあがっているのだろうな。 でも、ここまでできるようになるには、 毎日、地味な練習を、こつことやっているのだろうな。 明日か…

眠気が・・・

相続人30名の相続登記が完了! 割と早期に完了までこぎつけたのは、 依頼者が積極的に動いてくれたから。 (当初は、できるかどうかもわからない 状態であった) オンライン申請システムにつき、 JAVAのバージョンアップをした。 午前中、外回りをして…

バカなコメント

新聞販売店の従業員が強姦等の疑いで逮捕。で 新聞社のコメント。 「再発防止のため従業員教育の徹底を経営者に強く求める」 だって。 なんでこんなコメントになるかな。 従業員の教育って、「犯罪をしてはいけません」 なんて教育するの?? 従業員が業務外…

初プール

1歳半の二男の初プール。 リゾ鳴尾浜へ。 当初はすこし嫌がっていたが、 ゴムのボールを投げて遊ぶうち、 慣れてきて機嫌がよくなった。 ここは、室内プールもあるので、 日焼けしたくない人にとっても 十分楽しめる。

今日も暑い

今日は久しぶりに法務局回りをした。 暑さで、体力半減。 大阪市役所前では霧状の水のミストが出ているが、 異常な暑さのため、その箇所へ行っても ほとんど変わらない。 (汗だく) 生活保護を受けている方の借金の相談。 借入するようになったのは、生活保…