司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士法の使命規定

司法書士法の改正 令和2年8月1日から施行 司法書士法の改正なんて、司法書士でない方にとっては(まったく)興味のないことだと思いますが・・・ その一つ 目的規定だったのが、改正により、使命規定が設けられました(目的規定は廃止)。 (司法書士の使…

破産者情報

破産者の住所、氏名等の情報を公開していたサイトに対し、個人情報保護委員会から(運営の)停止命令が出された。 以前、当方が破産手続(書類作成)をした方から、「私の名前を検索すると、このサイトで破産者として出てくるのですが・・・」という相談を受…

調停調書などによる相続登記(メモ)

メモ 家庭裁判所の「遺産分割調停調書(正本もしくは謄本)」や「遺産分割審判書(正本もしくは謄本)」で、不動産の相続登記の申請をする場合があります。 審判書の場合は、確定証明書も必要になります。もし、記載に誤りがあり更正決定をした場合、決定書…

登録免許税の還付

セブンイレブンのキムチ納豆巻きは、腸活には最強です。 キムチと納豆、最近のはオリーブオイルまで入っています。 (見かけたら必ず買います) さて(話しは変わりますが)、 登録免許税の過誤納はめったになく、前、経験していても忘れているので、備忘録…

成年後見(本人のためにある)2

今日は雨 前ブログ(ごちゃごちゃと思考の向くまま書いたので長文になってしまいました) 成年後見(本人のためにある) - 司法書士とくの日記(ブログ) その最後の方に、 ・・・・・ 成年後見人は、・・・本人の財産をできるだけ維持し減らさないというの…

書籍「遺産分割事件」実践調停 第2巻

書籍「遺産分割事件」 - 司法書士とくの日記(ブログ) (1巻) 実践調停 第2巻 「遺産分割事件」 が出ました。 また、じっくり読もうと思います。

自律神経

二男が発熱 4月や5月であれば、「コロナか?」と不安になったりしましたが、 現在は、そこまで神経質にはなりません。 病院に行くと、「自律神経の不調かも」と言われました。 季節の変わり目などは、体調を崩しやすくなりますが、 これは自律神経の不調が…

成年後見(本人のためにある)

今日から、コンビニに行く際、袋を忘れずに持っていくようにしないと・・・ さて(話しは変わって)、 成年後見人が、ご本人(被後見人)所有の自宅(過去、住んでいた自宅を含む)を売却したり、誰かに賃貸する場合、「家庭裁判所の許可」が必要となります…