司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次へと

過払い金返還請求権の消滅時効の起算点は、 「取引終了時」(最判平成21年1月22日) それじゃ、取引終了するまで確定しておらず、 実際、請求できるのは取引終了してから ということなのだから、 悪意の5%の利息もその時点から発生する と言うべきじ…

生き残り

貸金業者の登録要件に、 純資産額が5000万円以上必要というのが 施行される。 別途、出資できるような財産はないので、 代表取締役などの会社に対する貸付金を 出資(現物出資)して純資産要件をクリアーしようとする。 (会計帳簿を付ければ、検査役の…

どんぐり会

昨日はどんぐり会(自主勉強会)で、 発表した。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/kyuumintanpo.htm

スイミング

スイミングは近くのリゾ鳴尾浜へ。 週1ペースで行っている。 長男(中3)と、最近は長女(小6)も ついて来るようになった。 何度も行っているので、長男はスイスイ 泳げるようになっている。 水泳は大の苦手で嫌な思い出がある。 (海では2回おぼれかけ…

歯の打撲

最近、なぜか歯が気になり、 歯に関した書籍を読んでいる。 歯周病を予防・治療するためには、 通常の歯磨きでは取れない、 歯茎の奥の方にある歯石や歯垢を 取り除くことが重要。 2ヶ月か3ヶ月に1回ぐらいの割合で、 歯医者さんのところへ行き、 検査や…

精根つきる(破産申立)

やっと裁判所へ提出。 今年の1月に受任した案件。 もろもろの事情等があり、 夫婦で管財事件として 破産申立書を作成。 提出した後は、肩の力が一気に抜け、 しばし呆然。 (破産申立は精根つきる) 土日をフルに使い、 なんとか仕上げた。 借金に至る事情…

登記原因証明情報

不動産の売買。 登記の際には、売買契約書や売渡証書などの 「登記原因証明情報」なる書類が必要です。 法務局への報告形式の登記原因証明情報を作成 することもあります。 その登記原因証明情報には売主、買主、不動産、 売買日などが記載されており、 売主…