司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2007-01-01から1年間の記事一覧

予防接種、UFJニコス

インフルエンザの予防接種を受けた(数日前)。 大人は1回で終わり、料金は3,000円。 子供は2回必要とのこと。 注射は大嫌いなので、いやだったが、 嫁さんが予約してきて 「予約したからしておいで」ということでした(いいなり)。 長男が予防接種を受けた…

仕事がたまる

何度か書いているが、破産申立ての書類を作成するのは非常に時間がかかる。 最近は、1件(破産)申立すれば、2件(破産)依頼がある状態で、 破産予定案件がたまっていく(スピードアップせねば)。 書類作成の点でみると、一般的な感覚では、 一番手間隙…

むちゃぶり

ある被害者団体のアドバイスのもと、 本人で某消費者金融から取引履歴を取り寄せ、 利息制限法所定金利で引き直し計算をしたところ 50万円の過払いになっていることが判明。 その本人はなにを考えたか、取引していた支店に 単身乗り込み、過払い金の返還請…

一括返済分の利用

利息制限法所定金利内で営業しているカード会社だが、 一括返済での利用分については、超過している (現在は利息制限法内にしているが、過去、超えていたケースは多い)。 一括返済での借入は、翌月もしくは翌々月(またはボーナス払い) で一括返済して終…

本支店一括申請・和解に代わる決定

他管轄の支店設置の登記依頼があった(会社登記)。 本支店一括申請なるものをした。 オンラインでもできるが、今回は、急ぎの案件で、 目的変更もあったので、オンライン本支店一括申請は やったことがなく、安全のため、書面でした。 オンライン化されてい…

会社設立オンライン申請

本日、株式会社の設立登記のオンライン申請をする。 前回、オンラインで役員変更登記をした際、 登記すべき事項は、一から手打ちしたが、 今回は、右クリックのコピー・貼り付けでコピーできることが わかり、別に作成しておき、それをコピーした。 じっくり…

あすひらく会

尼崎にあすひらく会というクレサラ・多重債務の被害者団体がある。 今日は、当番だったので行く。 (司法書士が交代で行っている) 40件にものぼるやみ金から借入をしていた人。 1件ずつ電話でやりとりをする。 本人で過払い金返還請求をしている人。 本…

またまた登記識別情報

25日、マンションの取引があった。 SMBC(旧 住銀保証)の抵当権抹消あり、 オンライン化前に設定されていた抵当権だったが、 取引前に、合併で抵当権移転登記がされていたため、 抵当権抹消登記は、登記識別情報ですることになる。 金融機関から交付…

筋肉痛

昨日、長男(中一)とバッティングセンターへ行き、 本日、筋肉痛。 昨日の午前中は、法務省オンライン申請のJREのバージョンアップをする。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/onlinesinsei.htm ここのHPが役立つ(感謝)。 http://rsmay.com/index.ht…

住宅用家屋の減税

不動産登記の依頼は、街の小さな不動産屋さんからが多い。 売買の取引については、 銀行融資がからむと、どうしても銀行サイドの司法書士 になる場合があるようで、融資がない現金決済の取引が多い。 現金で購入できる物件は中古物件が多くなる。 しかも、住…

悩み

今日は、家族で西宮北口のアクタへ行く。 食事をした後、 毎度の、腹痛である。 胃腸が弱く、いつでもトイレに行ける状態でないと不安になる。 前日の年次研修は、その前日に、なっとうとヨーグルトを食べまくり、 なんとか腸の調子を整えて臨んだ。 悩みの…

年次研修終了・違法年金担保

今日、年次研修終了。 司法書士会館で一日缶詰。 年次研修とは、司法書士の倫理についての研修 (「このような場合、司法書士としてどのように行動すべきか」 「こういう行動は問題となるのか」など)で、 義務となっているものである。 研修の中に、事例に…

散髪・利益相反

破産申立1件提出。 明日は、年次研修(倫理研修)。 散髪については、散髪屋や美容院には行かず、 自分でカットする。 後ろも勘でカットする。 自分でやり始めた頃は、後ろのカットは不安だったが、 今は、どんどん切る。 後ろは変になってるかどうかわから…

裁判所へ、取引の同一性

午前中、裁判所へ。 他の司法書士の裁判を傍聴。 過払い訴訟で、過去、一度完済していて取引期間が空いている事案。 一連計算できるかどうか。 連続計算できる同一取引とみることができるかどうか。 裁判官の発言からは、いろいろ主張し、立証する必要がある…

ストレス

債務整理で複雑な案件が増えてきたとき。 ストレス軽減措置。 1、過度に神経質にならない。 「こつこつやっていけば時間はかかってもなんとかなるさ」(今までそうだった) 「どうしようもないことをくどくど考えない。最終的にはできる」 「社会的に有意義…

法務局へ

抵当権抹消登記の完了引き揚げと、 特例有限会社の役員変更登記申請のため、 西宮の法務局へ行く。 久しぶりの法務局。 今回、抵当権抹消したマンションが、 敷地権表示されていないマンションだったので、 土地の証明書がオンラインで取得できなかった。 1…

鼻炎

鼻炎。 気温の差があると鼻炎になりやすい。 司法書士会から研修単位不足の通知が届く。 そういえば、 昨年度はいろいろあってあまり研修には行っていなかった。 1年度(4月〜翌年3月)につき、12単位必要。 破産や再生申立てで注意点。 借金について。 …

仕事の変遷

再生計画の認可決定されたので、 債権者へ振込先のお伺いを送付。 依頼者に来所してもらい今後のことを伝える。 そして、積立をしてもらっていたお金から 再生の費用を受領。 (私は、司法書士費用については、積立をしてもらい、 後でそこからもらうように…

やみ金?

「やみ金からの借金があります。」と言う破産予定の方。 (やみ金ってわかって借りたの?) やみ金にしては、住所と名前が判っている。?? 知り合いの紹介で借入れをしたらしい。 確かに、出資法の法定金利は超えている。 でも「いわゆるやみ金」ほど暴利を…

うつ病・定額小為替手数料値上げ

破産予定の方の面談 午前中1件 午後1件 集中しての聞き取り調査は、 終了した後、ぐったりする。 破産の方は病気の方が多い。 うつ病、精神疾患、がん、糖尿病(通常の2型ではなく、まれな1型の方もいる)など。 躁鬱病の方は、ある日の面談は、うつむい…

前立腺に負担?

司法書士の補助者をしていた頃は、走り回るのが司法書士の仕事と思っていました。 1日中、法務局、銀行、役所、客宅、裁判所へ走り回っていました。 (書類作成は夕方から) 現在、 登記情報はインターネットを通じて事務所で見れる。 オンライン申請で証明…

事務所用封筒作成

いままですべて普通に売っている茶封筒でやっていましたが、 初めて、事務所用の事務所の所在や電話番号が印刷された封筒を作りました(今ごろ・・・)。 いい感じです。 戦前に生じた相続登記の依頼を受けていますが、相続人調査(戸籍等の調査)で、 1年経…

また登記識別情報

前、相続登記をした方から電話 「相続登記してもらった家を売却することに なったのですが、その登記をしてもらう司法書士から 決済前に識別情報の確認が必要と言われています。 事前に渡しても大丈夫でしょうか。」 登記識別情報は、パスワードみたいなもの…

歴史の学習

中学生の長男が、 メソポタミヤ文明とか叫んでいる。 以前から思っていることだが、 歴史の学習は、新しいところから、古いところへ 遡ってやった方がよいのではないだろうか。 石器時代などから始めてもピンとこないような気がする。 それよりも、現在から…

オンライン申請

京都の園部支局へ登記識別情報受領に行く。 申請は郵送で可能だが、識別情報の受領は厳格で、 原則、本職が受け取りに行く。 商業登記のオンライン申請をする。 初めてのオンライン申請だったが、 証明書取得で慣れていたこともあり、簡単にできた。 もっと…

寝不足

一番下の子は現在7ヶ月。 夜中に必ず2回か3回は目をさましぐずる。 (しかも、寝るのは夜12時である) だっこをするとすぐ機嫌がよくなるが、 なかなか寝ない。 嫁さんと私も寝不足。 昨日の巨人・阪神戦は、シーソーゲームで手に汗をにぎる試合。 久保…

会社設立登記

株式会社設立登記申請。法務局へ行く。 設立の場合は設立日(申請日)が指定されることが多く (今回は結婚記念日だとか)、郵送での申請は怖くてできない。 オンライン申請ですればよいのだが、まだ経験なし。 なので、いきなり設立でオンライン申請するの…

仕事を楽しもう

昨日の法テラスの相談は6件。 時間は1件30分でしないといけない。 30分では十分な相談はできないので、結局すべて「相談継続」に。 最後は、相談表を書く気力もありませんでした。 疲れた。 多重債務に関する仕事が多い。 重くなりがちだが、逆にでき…

裁判所へ

前日、裁判外で和解できていたけれども、 新たな訴状の提出もあったので、期日変更申立てをせずに、出席。 10時から。 「あれっ?私の分しか入ってないぞ」 すでに和解ができているので、和解金の支払日後の次回期日を 指定してもらうだけ。 訴状陳述、被告…

登記識別情報

まだまだ暑いなー。 1件破産申立書完成。 先月24日にした登記識別情報での取引 完了しているので明日回収。 登記識別情報での取引の場合 事前に有効確認が必要なので、 売主が協力的でないと困難を伴う。 「取引の前に、書類は渡せない」と言われる場合があ…