司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相続登記の登録免許税の免税

下肢静脈瘤の手術後、1週間は(基本)24時間、弾性ストッキング着用になります。その後、夜寝ている時は着用しなくてもよくなりますが、1カ月ぐらい、昼間は着用になっています。現在、術後4日経ちますが、手術した左足の先がむくんでいて、靴がきつい…

相続人全員に通知

保管申請書の作成など、自筆証書遺言の法務局への保管のお手伝いをしました。 相続人へ相続させる旨の遺言で、受遺者や遺言執行者の記載のない遺言なので(死亡時の通知の対象者もおらず)比較的、保管申請書作成が簡単な遺言でした。 保管申請書は、PDF…

下肢静脈瘤の手術

久しぶりに - 司法書士とくの日記(ブログ) 気になっていた下肢静脈瘤ですが、 (私の今年度のマラソンシーズンが終わったので) 神戸三宮にある専門病院に行って診てもらいました。 エコーで調べてもらうと、 血管がボコボコしているのは、ふくらはぎです…

妻が妹(夫が兄)?

前の「なにわ淀川マラソン」参加の後、3日間ぐらい腕が日焼けでヒリヒリしてお風呂に浸けることができませんでした。今は皮が剥けてボロボロになっています。 走っている途中で、目が痛くなり、その後、頭も痛くなってきました(おそらく紫外線にやられたの…

令和4年4月1日から

1、相続登記の登録免許税の免税 令和7年3月31日まで延長(3年延長) 租税特別措置法第84条の2の3第2項により非課税の分 土地の区域の制限は撤廃(全国の土地に) 10万円以下が100万円以下に拡大 個人が令和7年3月31日まで間、土地の(土…