司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

オミクロンBA5って、軽症でも症状はめっちゃくっちゃしんどいやんか(自宅療養12日間)

私、58歳、男性、コロナ予防接種は3回接種済み

コロナに感染しました。

(同居している二男からもらいました)

 

(予防接種をしていない二男は3日ぐらいで回復していたので)

2・3日で回復するかと思っていましたが、とんでもありませんでした。

2回かかったのではないかと思うぐらい・・・

 

まず、症状は喉の違和感から始まり、発熱(自宅療養開始)

発症してから2日目の朝だったか、

喉の痛みが(経験したことがないぐらい)尋常ではなく(激痛)、

この時「人生が終わった」と(まじで)思いました。

 

喉の痛みで食べることができない(もともと食欲はまったくない)。

固形物はもちろん、水を飲み込むのも、その都度、もだえ苦しみます。

熱は上がったり下がったり(解熱鎮痛剤EVEを常用)

吐き気あり(吐き気も結構、継続してありました)

(とても)しんどい状態が4日ぐらい続く

ぐっすり寝た記憶はない

 

6日目、(すこしましになっていましたが)再び喉の激痛に襲われるようになる

(体は、熱はあまりないけれども熱があるような変な感じ)

その後、さらに(とても)しんどい状態が2日続く・・・

 

そして、自宅療養に入り9日目でやっと楽になりました。

ここからまだ3日は「隔離」です(自宅療養期間は10日だけれど、症状が治まってから3日は療養期間となります)。

体は楽になりましたが、10日目~11日目、においがしなくなりました。

後遺症としては咳と頭痛、味覚障害(塩っぱく感じる)・臭覚障害がすこし継続

 

自宅療養期間12日間で、50キロあった体重が46キロに。

ちなみに同居している者全員(二男、妻)感染しました。

まず、二男感染、その後、私、その後3日ぐらいして妻、の順

二男、8月16日発症(発熱)、私、8月22日発症(発熱)、妻8月25日発症(発熱)

妻と私はほぼ100%コロナなので、検査はしていません。

電話は繋がらないし、(病院に)無理して行くこともないと思い自主自宅療養をしていました。

保健所、医療関係の負担軽減にもなります。

(後で知りましたが、スマホ兵庫県のHPから登録すれば、抗原検査キットを送付してもらえ、それで検査して陽性が出ればスマホで映像を送信、自主自宅療養届出をして証明してもらうことができるようになっていました・・・これは知らなかったのでしませんでした、ので(みなし)入院の保険金請求はできません。しんどくてそれどころではありませんでした)

 

司法書士の仕事の方は、二男が感染したときに、前もって感染するのを前提にいろいろ段取りをしていましたので、(幸い)大きな混乱はありませんでした。

((保存食など大量の)買物も二男感染の際、妻が済ませていました)

自宅でパソコン仕事・・・

不動産取引を1件キャンセル

すこし先の日(自宅療養期間10日後)の不動産取引でしたが、用心してキャンセルしました(キャンセルしておいてよかった)。

(別れの取引で、当方買主側司法書士でしたが、当事者了解のもと売りの司法書士がすべてしてくれることになりました。この辺、別れの取引は良い面があると思いました)

その他、いろいろな方に助けてもらい、なんとか乗り切れました。

 

風邪でいえば、人生で2番目にしんどかった。

1番はこれ

連休明けの病魔 - 司法書士とくの日記(ブログ)