司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

第10回 神戸マラソン

神戸マラソンスタート前)

11月20日、神戸マラソン(初)参加(備忘録)

天候 曇り(雨はほぼ降らず)

坐骨神経痛か?右側臀部がおかしかったので、大会前2週間ぐらい、ほとんど走らず・・・でも、(脚はもちませんんでしたが)この右臀部の痛みは(幸い)出ませんでした。

(いつもどおり撃沈して歩いた時間も多かったですが・・・)大きな大会なので、(とても)盛り上がっていて、楽しめました(ありがとうございます)。

申告タイムを速くにしていたのか(第一ウエーブの)Eブロックからのスタート

周りにつられて、20キロぐらいまで、(サブ4ペースの)1キロ約5分30秒で走っていました。

25キロで脚がもたなくなり、歩きが入り、後は、いつもの走ったり、歩いたりの繰り返し。

左脚ふくらはぎは痙攣してつりそうに、右脚は腸脛靭帯炎のような痛み(脚が棒)と共に(膝から)ガクッと力が抜ける感じがありました。

つりそうになって(思わず)「あ、痛てっ」と叫ぶと、近くで警備している警備員か警察官?の方から親切に「マッサージしましょうか?」と声掛けをしていただきました。

エイドでは、(衛生上のこともあってか)バナナは一本まるごと、ようかんは袋に入ったままの一個、みかんも一個まるごと、でしたので、(走りながら食べるようにはなっていませんでしたので)立ち止まってゆっくりいただきました。

最後のポートアイランドへ渡るところ(上り坂)と、神戸大橋のところは、ほぼ歩き(下り坂のところと、ゴール直前の直線コースはかろうじて走れました)

(海と雲と船の)なかなかの素晴らしい景色でした。

脚が上記のような状態なので、無理しようとしてもできず、体力は残った状態でゴールしました(不完全燃焼)。

グロスタイム5時間9分、ネット5時間5分

 

サブ4・5(4時間30分未満)が目標の場合、キロ6分ぐらいを目安に、いかに歩かずに最後まで脚をもたすことができるかが勝負だと思った(キロ5分30秒の20キロまでの貯金は、歩きが入ると(すぐに)4キロぐらいで使い果たすことになる・・・)。フルで(実質)走り切った、というのを(自己満足の範囲で申し訳なく思いますが、1度でもいいから)味わいたい。

次は加古川ラソン参加予定

 

坐骨神経痛? - 司法書士とくの日記(ブログ)

覚えろよ - 司法書士とくの日記(ブログ)