司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

街の電気屋さん

街の電気屋さん

 

成年後見人等をしていると

 

ケアマネさんやヘルパーさんから

(ご本人が施設等ではなく、ご自宅にお住まいの場合)

「エアコンの調子が悪い」

「電子レンジが使えなくなった」

「トイレや廊下の電気がつかなくなった」

など

電気に関しての連絡がよくあります。

 

急を要する場合もあり、

このような時に

街の電気屋さんに助けてもらっています。

 

当方より電気屋さんに連絡をして、

ご本人のご自宅で待ち合わせ。

状況を見てもらい、

(ご本人了解の上)修理を頼んだり、

必要であれば新しい電化製品を注文したりします。

ご本人の自宅まで足を運び対応してもらえるので非常に助かります。

 

後見業務をしていく上で、

気軽に頼める街の電気屋さんを見つけておくことは重要だと思います。

 

高齢者の生活の基本 - 司法書士とくの日記(ブログ)

成年後見人は電化製品で苦労する? - 司法書士とくの日記(ブログ)

生活保護受給者の借入によるエアコン設置 - 司法書士とくの日記(ブログ)

救急搬送(介護認定は重要) - 司法書士とくの日記(ブログ)

成年後見人の仕事2(見守り) - 司法書士とくの日記(ブログ)

被後見人のペット問題 - 司法書士とくの日記(ブログ)

介護支援専門員(ケアマネージャー) - 司法書士とくの日記(ブログ)

半数は自宅で一人暮らし - 司法書士とくの日記(ブログ)

便座の取替え - 司法書士とくの日記(ブログ)

三連休 - 司法書士とくの日記(ブログ)

ミッション設定 - 司法書士とくの日記(ブログ)