司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

姿勢が大事(水泳)

次男が泳ぎの練習をしたいということで、
リゾ鳴尾浜のプールへいっしょに行きました。


次男の泳ぎを見てみると、
お尻が下がり気味でなかなか前に進まない感じです。


水面に対してまっすぐな姿勢(一番進みやすいストリームライン)
ができれば、スムーズに泳ぐことができます。


しかし、これがなかなかむずかしい。


そこで、秘密兵器を取り出します。




これは、前に私が使って効果があったプルブイです。
これを股に挟んで泳ぐと、お尻が上がり、
水面に対してまっすぐの姿勢(ストリームライン)をつくりやすくなります。


(秘密兵器は言い過ぎで、水泳教室などでは、
よくあるプルブイですが・・・)
最初、これを使った時は、体が前のめりな感じで
違和感がありましたが、この「前のめり感」こそ、
正確なストリームラインで、
スイスイ進む感じに驚いたのを覚えています。


次男もこれを股に挟んで泳いだところ、
(腕のかきだけで)
気持ちが良いぐらい前に進むようになりました。


この感覚を体に覚えこませれば、
このプルブイをはずしても、体が(姿勢を覚えていて)
勝手にまっすぐな姿勢をつくってくれるようになります。
体がこの「前のめり感」を覚えていて
お尻が下がっている姿勢の方が違和感があり、
無意識にまっすぐになるよう重心を変えてくれるのです。
(意識しなくても自転車に乗れるのと同じような感じです)