司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

うれしいこと

年末、事務所の掃除兼整理をしていると
1本の電話が。


「○○ですが覚えていますでしょうか。」


債務整理
5年ぐらい前、当事務所で任意整理をされた方。
返済開始後しばらくして返済が遅れるようになり、
債権者から電話がはいるたびに、連絡をとり、
状況や返済できるのかどうか確認をしていた。
そして、ある時から連絡がとれなくなった。
やむを得ず、債権者には辞任通知を出した。
幼い子供がいる方なので気になっていた。


「借金の返済が終わりました。」
(遅れながらも返済は継続されていたようだ)
「ご迷惑をおかけしました。残っていた費用を
お支払したいと思います。」


ご来所いただき、ありがたく費用を受取りました。
借金がなくなり、晴れやかな顔をされていました。