司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

楽々

最近、短い距離しか走っていない(走れない)
ので、長距離が走れなくなっているのではないか
と不安になり、
すこし長い距離を走ってみた。
ペースを落とし走ってみると、8キロぐらいだが、
楽に走れた。
ペースが速くなっていたようだ。
(そういえば、走る時、時計は付けず、
キロ何分とか気にしなくなっていた)


ランニングは、
気分転換の一つとしては非常に有効だ。


もやもやもやもや、なにかで悩んで
悲観的になっている時でも、
(なんとか重い腰を上げ、ランニングをすると)
ランニング中、そしてランニング後は、
なぜかその考えが弱くなり、楽観的で
積極的な考えが強くなる場合が多い。


また、ランニングしている時間は、
自由な時間で、「自分と向き合う」ことができる。


有森裕子さんの「自分で自分をほめてあげたい」という
発言は、練習等も含めよくやったということだと
思うが、
自分と向き合っていないと出てこない発言のように思われる。


ラソンなんかに参加すると、
意外な自分に出会えたりする。
「意外とねばれる」とか「意外とだめだな」とか。


だめな自分も含めて
だんだん自分自身が好きになってくる感覚がある。


これは、実際、走ってみたり、
ラソンに参加してみないとわからない感覚である。