司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

がんばる?

イチロー選手が、9年連続200本安打達成!
ある人のコメント「がんばれば、できるということ」


仕事が終わり、晩くに帰宅し、夕食前、
私「ちょっと、走ってくるわ」
嫁さん「なんでそんなにがんばるの?」


親戚のおばさんだが、よくほめてくださる方で、
嫁さんが
私が最近ランニングをしている話をすると、
「健康のためにがんばっているのね」と。


「がんばる」という言葉の中には、
「嫌なことでもあえてする」というニュアンスがあるようで、
なんとなく違和感を感じる。
努力とか根性とか。


ジョギングやランニングは、好きでやっているので、
好きなことをやっているのに
「がんばっている」というのは違うだろうと思う。
ジョギングやランニングしている人にとって、
嫌なことは、怪我や故障などで「走れなくなる」ことである。
だから、あえて走らないということであれば、
「がんばって」走らないようにしているとなる。
ランニングおたくの雑誌「ランナーズ」なんかを
読んでいるとよくわかる。
(すこし前、長い距離を走ったので、右足外側を痛めて、
現在、走らないようにがんばっている)


好きなことは継続できるし習慣にしやすい。
逆に、人間は、嫌なことは継続することはできないだろう。
好きなことであれば没頭し集中してすることができる。
やらなければならないことを、いかに好きになれるか。


イチロー選手は、今回は他の人との記録の競争だったので、
しんどい面があっただろうが、
おそらく、打つこと(バッティング)は、たまらなく好きだから、
ここまで継続してできているのだろうと思う。
(すごい記録)


尊敬する人物
イチロー
羽生善治