司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ジョギングの効用

ジョギング・ランニングにはまっている。
膝を悪くしても、なんとかそれを治し、
再びジョギングをしている。
なぜ、はまるようになったのか。


ジョギングした後、気持ちがよいとか、
ゆっくり走れば、走っている最中でも気持ちがよい
とか、ゆっくり長く走っているとテンションが上がり、
気持ちがよいとかあるが、
それ以外に、


まず、ジョギングをはじめてから、長年苦しんできた
過敏性大腸症候群(多分これだと思う)が劇的に治ったこと。
慢性的な下痢傾向。
トイレが近くにないと不安。
車に乗っていて高速道路などで渋滞になると、決まって不安になり、
おなかがおかしくなる。
長時間の電車(トイレのない)に乗れない。
会議や研修などでトイレにいけない状態になることが予想される
場合、前日に納豆やらヨーグルトやらを食べ、大丈夫なように臨戦態勢をしく。


しかし、ジョギングをするようになってから、これがなくなった。
すなわち下痢をしなくなり、すこぶる胃腸が快調になった。
(これはびっくりするぐらい劇的に治った)


それから、体重が増えた。
ジョギングをすれば体重が減るかと思ったが、
逆に増えた。
やせ気味だったので、体重が増えて嬉しかった。
(筋肉がついたのと、胃腸の調子がよくなったのが原因だと思う)


食べるもの、飲むものがおいしくなった。


いいことづくめで目からうろこである。