司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

LSD

ジョギングをはじめたきっかけは、
よくわからないが、(オリンピックを見ていた影響か?)
平成20年8月、急に「走ろう!」と思った。
(筋肉が退化しているなか、急に走ったから、膝を痛めたが・・・)
その後、書籍などで少し調べた。


ジョギングやランニングに関する書籍の多くには、
ウオーキングから始めよう」
「ゆっくり走ろう」
ということが書かれている。


学生の時、よく走ってはいた。
でも、そのランニングのイメージは、
(気持ちよく走っていたときもあるとは思うが)
だいたい「しんどい」というものである。
意識してゆっくり走ろうというものがなかった。
体力に余力があれば、できるだけ速く走っていた。


学生の時に体育などで、「ゆっくり走る」
(ゆっくり走ってもよいのだ。体力がついてきたら、長く走る)
ということを教えてもらっていれば、
もっと早く、抵抗なく、ジョギングをはじめていたと思う。


昨日、日曜日は、少しウオーキングをして、
キロ7分ぐらいのペースで、8キロ程度ジョギング。