司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

戦う

過払い。


数万円の過払金返還請求訴訟を提起している
中堅の消費者金融(支店)に
和解が可能かどうか確認するため電話をした。


大分待たされ、
担当者らしき人が電話に出た。


和解可能かどうか確認すると、
すごい剣幕で「最後まで戦いますよ!」と言う。


最近、このような対応をするところは少なくなったので
逆に新鮮な感じがした。
(争うではなく、戦うか・・・)


「わかりました」と言って、電話を切った。


過払い金の返還が消費者金融会社等の経営を悪化させている
とよく聞くが、
取戻した過払い金で他のところへ返済するケースも多く
(大手の消費者金融から過払い金を取戻し、
借金残がある他の中小の消費者金融へ返済するという
ケースは多い)、
恩恵を受けている面もあると思うのだが・・・