司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

インフルには罹らず

2月2日
小学1年生の二男がインフルエンザに罹った。
A型ということだ。
小学校はインフルエンザで休む者が多く
ちょうど学級閉鎖になっていた。



(うつるかどうか免疫力の実験のため)
二男からインフルをもらわないようにという
防衛はいっさいしない。
うつって発症するかどうか
また、発症したとしてどれくらいで
治まるかをみてみたい。
(もちろん予防接種はしていない)


二男とは、発症中、横でいっしょに寝ていたし、
食事もいっしょ(食べ残しを食べたりしていた)、
目の前でくしゃみをされたことは何度もある。
わざといっしょにいたりした。


A型は感染力が強いらしいが、
これでうつらなかったら
免疫力があるということになる。


二男は、リレンザを処方され、
熱が下がり、何日かして学校へ行くようになった。


数日して(私には)変化なし。
(うつらなかったのか?)


2月13日の夜
夜中に目が覚め、体にすごい寒気を感じた。
「あー、インフルになったか」と思ったが、
朝起きるとなんともなくなっていた。


私が後見人をしているお婆さん(81歳)は
(本当かどうかわからないが)
今までかぜをひいたことがない言う。
その方は、毎日、朝、2時間以上歩き、
シャワーはなんと冬でも冷水!
そして、少食である。
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130507


免疫力強化の手段
運動(歩く、ランニングなど)
食事(腹八分、よくかむ、ヨーグルト、納豆など発酵食品をよく取る)
冷水をあびる



過去ブログ
平成21年12月8日
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20091208
(インフルが我が家へやってきた)
平成25年2月7日
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130207
(きちんと熱の出る体に)