司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

ひめじ家島OWS

8月23日(土)くもりのち晴れ
第8回
ひめじ家島オープンウォータースイミング大会
1キロの部に参加



昨年は500メートルでリタイアしたので、
今年は、1キロ完泳が目標


昨年
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130825


朝8時に出発
11時50分に家島の宮港に到着


1キロの部の参加者は110名で、
うち、高校生以上の男子の参加は、56名
うち、50歳代の参加は11名
ラソンと異なり、参加人数が少ないので
混雑した雰囲気はない。


開会式の時、
雲がなくなり、非常に暑かった。


何度か点呼があり、
事故を起こさないという運営側の徹底した姿勢が
みられた。


高校生以上男子のスタートは
午後2時からで集合がその15分前
それまで競技場の横の海岸で泳いでアップをした。
頻繁に足の指がつる感じがあった。


午後2時スタート
最初のブイまではゆっくり行ったので
苦しさはまったくない。
1周目の後半、足の親指がつってしまい
足(指)を反らした感じで泳いでいた。


1周目の最後のブイをめざして泳いでいる時
爆弾みたいな勢いで横を通り抜ける人がいた
足のキックで白い水しぶきが上がっていた。
トップの人だと思った。
ということはトップから1周遅れか?(2周しかないのに)


1周目が終わり、海岸近くでいったん地面に足をつき
一服
昨年はここでリタイアしたが、今回、まだいけそう。
2周目に突入


その後、再び、右足指、左足指がつり、
腕のかきだけで進んでいた。
徐々に苦しくなってくる。


2周目、海岸近くの最後のブイ(ゴール)
をめざすが、腕をかいてもかいても、なかなか近づかない
(逆流か?と思った)


やっと、ゴール
1キロ完泳
疲れたが地味に嬉しかった。


タイムは、約28分
(25分の制限時間はオーバー
時間はオーバーしたが、ゴールさせてもらえたし
記録証ももらえた。


終了後、首の右側がひりひりするので、見てみると
ひどい擦り傷のような跡があった。
上下セパレートのウォータームーブを着て泳いだので、
それが擦れたのか?


プールではあまりなかった
足の指がつるというアクシデントがあったが、
なんとか目標達成


この大会、
3.2キロの島から島へのワンウエイの方が
メイン(人気が高い)だと思うが
参加費が安く、(ほのぼのとした雰囲気だが)
運営はしっかりしていて
また、参加賞もよく良い大会です。



大会結果を見てみると、
101人中99位
50歳代、9人中9位(ビリ)
トップの方のタイムは11分18秒

[:W300:left]
[:W300:left]
[:W300:left]


俳句
愛されずして沖遠く泳ぐなり
(藤田湘子)