司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

安心して待つ

体調は良くなったり悪くなったり、一進一退な感じ・・・

 

さて、昔(過去)

司法書士の仕事をする中で

 

早くすること(急いですること)が大事

という価値観が比較的強く(銀行の登記仕事が中心の事務所で補助者をしていたときに植え付けられたように思います)

また、仕事を早く片付けてしまいたい、安心したいという欲もあり、

 

焦って、何度も依頼者に連絡したり

こちらの思うように動いてくれない依頼者にイライラしたり

(訳もなく不安になって)

自分で自分を追い立てているような感じになっていることがありました(脳の暴走)。

誰も特に急いでないのに自分だけ焦って心配してバタバタしてるのは滑稽ですらあります・・・

(また、勝手にイライラして、他人に対して、きつい感じで対応したかもしれない点は、申し訳なく思います)

 

振り返ってみると、焦ったり、急いだりする必要などまったくなく、むしろ、焦ってバタバタしたことは無駄なことで、その動かない時間(期間)、待たなければならない時間は必要な時間(期間)であり、この時間があるから物事の流れの中で(奇跡的に)うまくいったといえるケースは多く経験しています。

ゆっくり待つことも必要な場合は多い(自然の流れでしていくのがスムーズ)・・・

 

どうせうまくいくから安心して取り組んでかまわない、安心が大事

多くが「大丈夫だった」というこれまでの経験からそういえる

うまくいけば嬉しい、うまくいかなくても面白い(すべてうまくいっている)

不安感 - 司法書士とくの日記(ブログ)