司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

人に嫌われるのが目標

テーマ
うまくいかない時は、
その逆のことをしてみる。


昨年は、
5名の人に嫌われるというのが、
目標でした。
しかし(これがむずかしく)、
(嫌われたと思われた人は3人ぐらいで)
達成することができず、
今年も5名の人に嫌われるのを
目標としています。


人の目を気にしたり、
人に好かれようとする意識が強いので、
「嫌われてもかまわない」という気持ちを
頭に植え付けるため、
逆にあえて「嫌われる」のを目標にしました。


こういう目標を立てると、
嫌われたかなというとき
いやな気持にならなくてすみます。
また、過度に他人を気にして行動を起こさないと
いうことが減ります。


逆を心がけてみるというのは結構重要だと思っています(経験上)。


例えば、過去、太りたいと思い、
食べる量を増やしたり、
プロテインを摂取するなどしたことがあるが、
すぐお腹を壊し太れなかった。
逆に、小食を心がけると、胃腸の調子が良くなり、
太ることができた。
(さらに、発酵食品を取る、よく噛んで食べる、
ランニング、水泳等、適度な運動、筋トレをすると、
体重が増えた)


体を冷やすのはよくないと思っていたが、
逆に、冷水をあび、適度に体を冷やすと、
体の中から温まり、かぜをひきにくくなった。


アレルギー体質で、
花粉、寒暖差、プールでよく鼻炎になるが、
あえてそれを避けようとせず、ひどい状態を
経験(経過)すると症状はましになる。


苦しむと幸福を感じる(マラソンなど)


あえて
人に嫌われてもかまわない
もめてもかまわない
誤解されてもかまわない(誤解されたままで良い)
損をしてもかまわない(あえて損をする)
自分を正当化しない、正当化するのをやめる(言い訳しない)
というのを心がけています。


(これで結果、最終的には
うまくいく場合があるからです)