司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

長時間走ると

3月2日の篠山ABCマラソンに向け、
走る距離を増やしています。
平日はなかなか走れないので、
休みの日に長い距離を走るようにしています。


1月11日(土)、15キロ
(走り終わった後、疲れて1時間ぐらい寝た)
1月12日(日)、15キロ
武庫川新春ロードレースのハーフにまぎれて走った)
(前日より楽に走れる)
1月13日(月、祝日)、15キロ
(3日、トータルで45キロ走る)
この3日間は、事務所の改装があり、
仕事ができない状態だった。


1月18日(土)、15キロプラス坂道ランニングすこし
(坂道ランニングがこたえ、走った後、30分ぐらい寝た)


15キロぐらいの距離になると
1時間半〜1時間40分ぐらいかかります。
走っている間は、
いろいろなことが思い浮かび、
それに応じていろいろな感情が湧いてきます。
それを味わっていると、
ふと「何も考えていない」「何も感じていない」
瞬間が生じたりします。
(これは後になって「そういえば今何も考えていなかったな」
という感じで判ります)
シーンと澄んだ心持という感じです。
ランニングは体が鍛えられるというより、
精神的に良い感じがするので続いているのだと思います。


ラソンを走った後は、体も心もリセットされる
感じがします。
(睡眠中、夢の中で、過去十分に感じられていない
感情を感じるような場面(嫌な場面が多いですが)
が出てきて、夢の中でその感情を味わい、
朝起きると、なぜかすっきりしているというような機会が増えます)


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20130304
(篠山ABCマラソン


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20121112
(西宮国際ハーフマラソン


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20120221
(ランニングで嫌なことを忘れるとは)


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20110308
(深い海底からの生還)


http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20101224
(感情の変化を味わう)