司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

加古川マラソン

12月23日(日)
加古川ラソン参加
曇り、時々晴れ
すこし雨
(元町まで阪神電車で行き、
JRに乗り換え、加古川へ)


事前計画


今回は、
5時間で完走と設定し、
(無理はしない)
(まだ年末の仕事が残っている)


最初の10キロはウォーミングアップ


20キロすぎから
おそらく徐々に足に張りが生じてくる
だろうから、
20キロ〜30キロは、ねばりの10キロ


30キロすぎから足に痛みが生じてくる
だろうから、
30キロ〜41キロは、たまに歩きも入れながら
気力、我慢の10キロ


最後は(伴走をお願いし)スピードを出してゴール


と計画しました。


実際
すこし、ペースは速めになってしまいましたが、
30キロすぎから歩きを入れていくと、
途中、帰りの橋を渡る時点
(たぶん残り8キロぐらいのところ)で、
5時間のペースランナーの集団に
追いつかれました。
この5時間ペースランナー集団は時々
「がんばろう」とか「離れずついてきてくださいね」
とか声かけをして楽しそうだったので、
なんとかこの集団についていこうと思いました。
しかし、残り5キロぐらいで足の痛みで歩いてしまい
離れてしまいました。
(これがちょっとくやしかった)



ラスト800メートルぐらいの
ところで、
前と同様、伴走を頼みました。

伴走をしてくれた女の子は
前(平成22年参加)と異なり、
すこし話をしずらい雰囲気の子でした。
それでも、(一生懸命)伴走してもらったので、
かなり速いスピードで走ることができました。
(やはり伴走おそるべし)

ゴール直前、
「5時間切れるぞ」という声が聞こえました。
ダッシュでゴール地点を駆け抜けましたが、
5秒、オーバー


記録
5時間00分05秒
ネットタイム 4時間57分49秒)
平成22年参加したときよりタイムは
落ちてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20101223


が、一応、計画どおりになりました。
伴走の女の子にお礼を言い、
その後、完走タオルを肩にかけてもらいました。


おしるこ(無料)を食べ、
かなり寒かったので早々に帰路につきました。
いろいろ楽しめました。
(次回は5時間ペースランナー集団に
ついていく、一員となりゴールするのが
目標になります)


加古川ラソン
参加賞のシャツが良い(質が良く、デザインがシンプル)
(前もらったシャツは嫁さんが普通に着ている)
完走賞のスポーツタオルが実用的で良い
河川敷なので応援は少ないが、
エイドが多く、
30キロ以降、アンパン、バナナ、あめなど
十分いただくことができる
運営がスムーズ
伴走がある(これは非常にありがたい)


(無理をしていないので)
翌日の筋肉痛は
そんなにひどくありませんでした。