司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

篠山ABCマラソン


昨日は、
昨年のリベンジのため、
篠山ABCマラソンに参加。
(2013年3月3日、33回大会、スタート時気温約3度)


昨年
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20120305


タイムは、5時間5分ぐらいだと思います
(制限時間ギリギリ)。
ただ、スタート時、スタート地点まで
10分ぐらいかかったので、
ネットタイムでは5時間切れていると思います。


一応、リベンジを果たしましたが、
30キロからは歩いては走りの繰り返しで、
ひどいヘロヘロ状態でした(やはり篠山は厳しい)。


加古川ラソンと同じような感じ。
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20121224
最後、スピードをあげようかと思いましたが、
人が団子状態でしたので、しませんでした。
(人をかきわけてジグザグに進む気力までは
ありませんでした)


今回は、
途中でアメ、チョコをいっぱいもらい、
黒豆入りおにぎりをもらい、
ゴール後、しし汁をたらふく食べました。
沿道で、応援してくれている子供の
表情がおだやかに、にこやかでよかった。


こんな人がいました。


「こんなやつにまけてたまるか」
と叫びながら
まわりのだれかを勝手にライバルにして
走っている人がいた。


私の後ろで、
「もうからだがうごかない」
とつぶやきながら
走っている人がいた。
でもいつまでもついてきていた。


ゴールした時は、
感激はなく、
「やっとついた」という
すこしの安堵感と、
「終わった」
というすこしのさびしさと
むなしさを感じます。
なぜ、ゴールで感激もなく
しんどい思いをして走るのか?


それは、心と体をリセットできるような
感じがいいのだろうと思います。
ラソンの翌日以降は、
つきものがとれたような
すがすがしい感じで過ごせます。


ゴール後、
無料しし汁をたらふく食べました。
(平成21年から参加していますが、
しし汁を食べたのは初めてです)
具沢山でおいしかったです。


午後6時21分発
篠山ABCマラソン臨時列車
(篠山から新三田までノンストップ)
で岐路につく。



正式記録
グロスタイム 4時間58分59秒
ネットタイム 4時間49分02秒
5時間切れてました。