司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

幸福感

ブックオフ
おもしろい本を見つけた。


「ボストンの街をおばあちゃんが走った!」


ウルトラマラソン(100キロ)は過酷である。
なぜするのか、体験して初めてわかった。
私にとって一番の得たものは「優しい心になる」
であった。
・・・
だが、その時感じた「幸福感」は大きい。


と幸福感を味わえるというようなことが書かれてあった。


100キロとか、そこまで過酷でなくても、


走った後に食べる味噌汁がすごくおいしくて・・・


走った後のシャワーが
(「このまま死んでもよい」と思うぐらい)
気持ちよくて・・・


フルマラソンの途中で食べる
(エイドステーションでもらう)
アンパンやバナナがすごくおいしく
(体にしみこむように)感じられ・・・


幸福感につつまれる。


人間の体はこのようなことで
幸福感を味わえるようになっているのだ
ということがわかる。


その本には、
私の足の爪は6本とも壊れていた。
3本は完全に抜けかけている。
1本は走る邪魔になるから途中自分で抜いた。
と過酷なことが書かれていた。


苦痛の後の幸せ。