司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

腹に落ちる

「こつこつ継続することが大事」
なんて言われたりします。
言葉の意味はわかりますし、
そうだろうなと思います。
(頭ではわかっているけど・・・)


でも、そういう経験が少なく、
身に染みて分かっていないからか、
なかなかできないことがあります。


でもこれが「そのとおり!」と
納得できるような(擬似)体験をする方法があります。
ラソンです。


ラソンでは、
「こつこつ続ければゴールできる」
というのが、頭ではなく、体で分かる
(腑に落ちる)という感じが経験できます。


(私の経験)
加古川ラソンなんかは、
河川敷で橋を渡り、
向こう岸も走り、戻ってくるというコースで、
途中、はるか彼方の渡るべき橋と、
対岸のゴール地点が見渡せるところがあり、
「こんな距離を走るのか・・・」
と絶句する地点がありました。


そういう時、なんとかめげずに、
1歩、1歩、1歩
「いつかは着く、いつかは着く」
と唱えながら走ったりします。


すると、はるか彼方と思っていた地点が
いつの間にか目の前に現れ、
しぶとく走っていると(やめなければ)
必ずゴールすることができます。


「こつこつ継続」と「ゴール」が
腹に落ちます。
体が覚えます。
この経験は、他によい影響を及ぼしてくれます。