司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

クロールで長く泳ぐこつ2

前からの続き
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20110619


3、泳ぎ続ける
泳いでいて、多少苦しくなっても
がまんして泳ぎ続ける。
50メートルぐらい泳ぐと
なんとなく苦しくてやめたくなるが
(長く泳げないときは、実際、いったん休んでいた)
それをがまんして泳ぎ続けると
体が慣れるのか、リズムがつかめるのか
ある時点から楽に泳げるようになり
いつまででも泳いでいられそうな状態になる。


課題
右側で息継ぎ(呼吸)をしているが、
反対側の左側でもスムーズに呼吸が
できるよう練習している。
3かきに1回呼吸すると、両側での呼吸となる。
しかし、左側の呼吸がうまくできない。
左側だと
口が水面から十分出ておらず、水を飲みやすい。
伸ばしている右腕が沈みやすい。
右側ではうまくできるのになぜ左側はできないのか?
タイミングが悪いのか(吸うタイミングが早い?)、
体のローリングがうまくいっていないのか、
うまくいかない意識が強く、力が入っているのか、
また、うまくいかないから、顔を上げようという意識が
働き不自然な動作になっているのか・・・
まあ、最初は右側でもできなかったのだから、
(できるようになるまで、どれほど水を飲んだか)
試行錯誤しながら練習することだな。