司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

新オンライン申請システム

今日は、
新オンライン申請の研修に行きました。
(2月14日から不動産登記、商業登記などが
新オンライン申請システムになる)


すばらしくわかりやすい明確な説明・講義で
有意義な時間でした。
(名講義!)


新オンライン申請システムは、
申請用総合ソフトにより利便性が向上し、
情報の一元管理や
多彩な検索ができるようです。
(「こんなりっぱなソフトが無料で使えるなんて!」
とちょっと感動しておりました)


問題点として指摘されていたのが、
申請用総合ソフトはデータベースと一体となっており、
共同使用が困難ということでした。
1台のパソコンで使用するには支障がないが、
もう1台(2台)のパソコンで利用する場合、
データを共有すると、
(1つのパソコンで使用中の場合)
もう一方のパソコンでは、ソフト自体が
立ち上がらないということです。


本職と補助者が別々のパソコンで共同作業をしたり、
確認をしたりすることができず不便だということです。


「一人で仕事をしている司法書士はいない」
というようなことを言われていましたが、
私の場合、書類を作ったり申請したりするのは
(管理も含め)「私のみ」なので、この点は問題ありません。
「そうか、私のような司法書士はいないのか?」
と思いました。