今日は、
新オンライン申請の研修に行きました。
(2月14日から不動産登記、商業登記などが
新オンライン申請システムになる)
すばらしくわかりやすい明確な説明・講義で
有意義な時間でした。
(名講義!)
新オンライン申請システムは、
申請用総合ソフトにより利便性が向上し、
情報の一元管理や
多彩な検索ができるようです。
(「こんなりっぱなソフトが無料で使えるなんて!」
とちょっと感動しておりました)
問題点として指摘されていたのが、
申請用総合ソフトはデータベースと一体となっており、
共同使用が困難ということでした。
1台のパソコンで使用するには支障がないが、
もう1台(2台)のパソコンで利用する場合、
データを共有すると、
(1つのパソコンで使用中の場合)
もう一方のパソコンでは、ソフト自体が
立ち上がらないということです。
本職と補助者が別々のパソコンで共同作業をしたり、
確認をしたりすることができず不便だということです。
「一人で仕事をしている司法書士はいない」
というようなことを言われていましたが、
私の場合、書類を作ったり申請したりするのは
(管理も含め)「私のみ」なので、この点は問題ありません。
「そうか、私のような司法書士はいないのか?」
と思いました。